見出し画像

Reduced Hip Adduction is Associated with Improved Function after Movement Pattern Training in Young People with Chronic Hip Joint Pain  股関節内転の減少は、慢性股関節痛のある若者の運動パターントレーニング後の機能の改善に関連する


 文献説明

この文献はリハビリテーション(運動パターントレーニング)とhome programによって慢性股関節痛の改善をテーマに書かれた文献です。股関節の内転制御を主な目的としており、介入効果のoutcomeも片脚立位スクワットなど臨床でよく見られるもので、臨床家向けの文献です!
 

最初に

慢性股関節痛(CHJP)は、若年から中年の成人の股関節機能障害の主な原因であり、活動への参加に重大な制限をもたらします。慢性股関節痛は、大腿寛骨臼衝突などの診断に関連することがよくあります。 股関節の発達異形成、軟骨病変、および寛骨臼唇裂傷は、一般に、変形性関節症の初期段階に現れます。 適切な治療を行わないと、これらの状態は変形性股関節症に進行し、高齢者の生活の質の低下と機能喪失の主な原因となります。  CHJPの人々が機能を改善し、変形性関節症の発症を予防または遅延させる可能性があるため、効果的な治療戦略が明らかに必要とされています。この文献はリハビリテーション介入に焦点を当てています。

 運動パターントレーニング(MPT)

機能的タスク中に下肢と股関節の生体力学を最適化することにより股関節へのストレスを軽減することを目的としたリハビリテーションアプローチです。MPTは、この研究で適用されるように、2つの主要なコンポーネントを組み込んでいます。

1.各人に提供する 日常および患者固有のタスク中の障害のある運動パターン、
2.特に過度の股関節内転運動のパターンを修正するためのタスク固有のトレーニングを使用し、障害のある運動パターン

に寄与すると考えられる弱い股関節の筋肉組織を強化します。 

以前のMPTを使用したRCTの結果を報告

以前の調査では、CHJPの12人の患者が2つのグループのいずれかにランダム化され、その後、6週間の観察期間後にMPTを受けました。  CHJPの患者は、MPTに参加した後、待機リストグループの人々と比較して機能の改善と股関節内転運動の減少を報告したことを示しました。驚くべきことに、股関節筋力の改善においてグループ間で有意差はありませんでした。


 現在の研究の目標

治療結果と、CHJPに関連すると提案されている機械的要因との関連を明らかにすることでした。これには、下肢の運動パターン、股関節外転筋力、CAMtype大腿骨頭の衝突に関連する大腿骨頭の球形度が含まれます。 したがって、ベースラインテストの直後にMPTを完了した患者や、最初に待機リストグループにランダム化され、最初の研究フェーズ後にMPTへの参加を許可された患者を含む、MPTを完了したすべての患者から収集したデータを使用しました。 患者が報告した機能と運動パターンに関するMPTの以前の発見は、股関節内転運動の減少が患者が報告した症状(PRO)の改善に関連すると仮定しました。 また、治療後の筋力の増加とアルファ角の減少は、正常な大腿骨頭頸部の球形度を表し、PROの改善に関連すると仮定しました。
 

方法研究デザイン 

この研究は、ランダム化比較試験(RCT)で行われた。図1は、研究デザイン全体の概要を示しています。  MPTを受けた患者と待機リストにランダム化された患者を比較するRCTの方法と結果は以前に公開されています。

被験者

 18〜40歳で、少なくとも過去3か月間、前鼠径部または股関節深部の痛みとして定義されるCHJPであり、 股関節痛は、屈曲、内転、内旋(FADIR)テストが陽性である患者。 35人の患者が初期段階で登録されランダム化されました。7人の患者(即時グループに2人、待機リストグループに5人)は治療または事後試験に参加せず、最終分析に28人の参加者が得られました。

 MPT介入

 MPTには、6週間にわたる6回1時間の監視付きセッションとホームプログラムが含まれていました。  MPTプロトコルには、機能的タスクおよび患者固有のタスク中の下肢の動きのパターンを最適化するためのタスク固有のトレーニング、および股関節の筋肉の強化(股関節外転筋、外旋、および屈筋を対象とした抵抗運動)が含まれていました。 

ここから先は

2,916字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?