見出し画像

私の想い、私の言葉

こんばんは! neiro書く担当 もっちゃんです!

(担当と言ってもneiroはメンバーみんなで書いたりしゃべったり
それぞれができるときにできることをやっています。
毎回私が記事を書いているとは限りません…)

が、私は書くことが得意でも何でもありません
むしろ、つらく感じることも多いのですが
でも、心にぼんやりとある気持ちと向き合い文字や言葉にすると
なんだかスッキリします。
自分で自分が腑に落ちる感覚です。
書くうえで大切なことは、自分の気持ちを自覚すること
こうしてブログを書くことも自分の気持ちと向き合う時間になって
自分のやりたいことの形づくりに役に立っています。

”neiro cafe”は参加型トークイベントです。
講師や先生はいません。
この時間は何を感じても、何を言っても間違いはありません。
参加してくれた皆さんが自分のために言葉を紡いで欲しいと思っています。

「情報化社会」という言葉をよく聞きますが、
私たちは情報に依存しすぎて
自分で考えることを止めてしまってはいないでしょうか?
それに慣れてしまうと、自分で自分の気持ちが見えなくなってしまう
と危機感を覚えることがあります。
自分の気持ちを自分で言葉にするって面倒くさいですよね
情報に合わせて正しく生きていくことができることがいいことだ
と思っている人もいるかもしれません。
けれど私は、そんな風にしようとすればするほど
息苦しさを感じていました。
私にとっては情報通り、「ふつう」に「正しく」生きることは
自分を押さえつけて型にはめようとするイメージです。
型にはめてもその型に合わせて生まれてきたわけではないので
どうしたって、はみ出てしまう…
そのはみ出た部分が、憎くてそんな自分を責めてしまうのです。

それより、自分の正直な気持ちと向き合い、
自分を大切にするほうが
正しく生きるより大切だと考えます。

そんなことわかってる、とは言え・・・
そんな風に考える人のほうがきっと多いと思います
周りの目、人からの評価が気になってしまうから。
私たちは日々の暮らしの中で、心で感じたままに言葉にする機会って
なかなかないですよね

こんなに頑張っているのになんだか気持ちが晴れない
なんで私ばっかり上手くいかないの?
何をやっても上手くいかなくてもういや!

母になる前の私はいつもそんなことばかり考えていました。
けれど、子どもたちのおかげで私の幸せ基準がはっきりとわかり
失敗しようが、たとえ迷惑をかけてしまったとしても
明日また頑張ろう!と前を向けるようになりました。

そうしたら、とっても楽になり毎日が楽しい♫
息子たちとの生活は世の「当たり前」とはかけ離れていました。
なので、当たり前に執着しても苦しくなるだけです。
他人の視線を気にしていたら、どこにも出かけられません。
その視線を送ってくる気持ちは私のものでも
子どもたちのものでもありません。
だったら気にしなくてもいいんじゃない??
ある意味、吹っ切れたことで楽しく生きる術を身に着けたのでした。
まさに息子たちが私を育ててくれました。

neiro cafeは、あなたの想いをジャッジしません。
”あなたの気持ちはあなたのもの”
それだけです。
私たちがご用意できるものはこれだけです。
でも、きっと居心地がいい時間を過ごしていただけると思います。

お好きなドリンクを用意して一緒に語り合いましょう

まだまだお申し込み受付中✨
neiro-cafe 2022年1月30日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ (kokuchpro.com)


☆その他イベント情報☆

息子たちはにじメディアの第1弾作品「そらくんとたからくん」に出演

=============================

【映像公開情報】

「そらくんとたからくん」完全版VOL4
【公開期間】1月21日(金)から2月6日(日)19時まで

こちらはお申し込み不要。
期間内、にじメディアHPより無料で何度でもご覧いただけます。
今の息子たちの様子を見てもらうと幼少期のお話を
さらに面白く聞いていただけるかもしれません!
にじメディア上映イベント「そらくんとたからくん」完全版VOL.4
イベント詳細はこちら

にじメディアHPはこちら
https://nijimedia.net

=============================

参加型トークライブ『弱さにある希望』を対話する
〜自分と人と繋がる交流会〜

【日時】1月28日 20:30~
【会場】 オンライン会議システム zoom  

にじメディア代表齋藤さんと日本福祉大学准教授伊藤先生の対談に加え
今回は私もトークセッションに参加させていただきます。
こちらも参加者もドシドシ対話できるイベントとなっていますので
ぜひともご参加ください。

https://fb.me/e/1y2rA4x5V

=============================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?