梅棒24hキャスにとらわれたGW最終日ーー自粛期間に思うこと

このnoteは、5月5日(火)20時から5月6日(水)20時ちょっと超えるまでツイキャスにて配信された『梅棒24時間ツイキャス「梅は東風を掬ぶ」』の感想文と、私が自粛期間の中で考えたことの取りまとめを書いています。

まずはちょっとだけ梅棒の説明を入れておきます。以下、公式サイトから引用。

ストーリー性の有る演劇的な世界観をジャズダンスとJ-POPで創り上げる、エンターテインメント集団。 「多くのお客様が感情移入し、共感、感動できるパフォーマンス」を信条に、「劇場型ダンスエンターテインメント」を提供。


多くは語りません。というか語っても語っても伝えきれません。そんな魅力的な集団が梅棒です。気になった方は是非、劇場へ観に行ってください。直近のイベントは8月に予定されているファンクラブイベント「ひのまるフェスタ」です。ファンクラブ入ろうぜ!

というわけで、梅棒を伝えきれないため、この感想文は一部の方以外にはなんのこっちゃという内容です。伝わる人にだけ伝わればいいです。

しかし、あえて申し上げるならば。以下の皆様に、この感想文を捧げようと思います。

・ともにツイキャスを楽しんだごはんつぶの皆様

・見たかったけど、お仕事などでご覧になれなかったごはんつぶの皆様

・ちょっとツイキャスを覗いてみて「あ、この人たち面白いな」と思った視聴者様

・エブリデイツイキャスから最後24hキャスするという、トチ狂・・・最高に楽しい時間を届けてくれた梅棒ならびスタッフの皆様

・たくさんの名場面をTシャツにデザインしてくれたマンショさん

以上の皆様へ、楽しい時間を共有できたことにお礼を申し上げるとともに、この感想文をお届けできればと思います。

24時間ツイキャス各コーナーの感想

それではざざっと書いていきますが、私も24時間徹夜で視聴したうえ、不動産セミナー以外はメモを取っておりません。記憶が飛んでいるコーナーなどありますこと、ご承知おきください。


華々しいOPから怒涛の明け方~梅棒につまんない人なんていなかった~

①OP「つまんない四天王」・・・梅棒ではお馴染みの4人からスタート。タイムテーブルが発表された時から一番心配されていた気がする。しかし今思えば、この4人+1名が番組を支配していたといっても過言ではない。内容は各番組の説明と見どころ紹介。


②「今人の梅棒なんでもアンサー!」・・・今人さんが視聴者からの質問に答えまくるコーナー。コメント欄の質問、ほとんど答えてた気がする。初対面での誠さんの印象は「侍みたいなやついるな」だそうです。


③エキゾチック・サロン・・・こちらは毎週火曜日配信している通常ツイキャス枠なので、アーカイブに残ってます。ちなみに、エキゾチックタウンは本当にあるそうです。


④THE 櫻井 SHOW・・・一人目のチャレンジャーが社長で、最初からクライマックス展開。残念ながら私のPCちゃんがここで固まり、社長のナンプラーが全く見れなかったんですね。非常に残念でなりません。いつかまたやってほしい。

それにしても、今人さんと塩野さんの「塩野コールセンター」はコントとしてクオリティが高かった。意外とシュールネタをぶちかましてくるメンバーの中、正統派なコントでしたね。あそこから畳みかけられるかと思いきや、そこはやはり「神」櫻井竜彦、笑いの壁は高かった。辻斬り世代に心の傷を残すが、何気に一番傷が大きいのは楢木さんだと思います。コメントで「レモンかじって!」と送ったとほぼ同時に、楢木さんがレモンかじってたところを見た時は勝手にガッツポーズしてました。

あと個人的に、お水を口に含んでしかめっ面で耐えるたっさんを堪能できた最高の1時間でした。そして、ここからマンショさんのTシャツデザイン企画が始まる。


ここから日付変わります。

⑤おねだりランキング・・・梅棒のかわいい担当塩野さんと、ダンディ担当すいーつさんがそれぞれランキング形式で好きなものを紹介するコーナー。塩野さんのダーツに全く興味なさそうだったすいーつさんが思い出。


⑥つるちゃんのめざせ!ドン勝・・・つるさんがPUBGでドン勝を目指すコーナー。普通にゲームが上手なつるさん、視聴者に分かりやすいよう説明してくれる今人さん、つるさんのストーカーとしょさん、合間合間に絶妙なコメントを挟むけど車は運転させてもらえないドクブラウンさん。ごはんつぶの統率力の高さが垣間見えたコメント欄も印象的。

何はともあれドン勝おめでとうございます。


⑦ジャパネットはかた・・・1回目のカオス。突然の地震でごはんつぶがビビっている中、何事もなかったかのように始まり、恐怖とハートを根こそぎ奪っていったはかた社長とかずこさん。社長扮する和泉元彌も好きでした。誰がこの二人をつまんないなんて言ったんや。


⑧ドスケベ四天王・・・ドスケベ四天王の初登場は、2020年ツイキャスメンバーのリーダーを決めるアンケートでした。いつかドスケベ四天王で深夜配信してほしい!そんな私にとって夢だったこちらのコーナー。深夜枠最大の見どころだったのではないでしょうか。視聴者も深夜3時にもかかわらず400人近くいた気がする。

印象に残るのは、たっさんの映像が暗すぎてデスゲームのゲームマスターにしか見えない、梅さんの文学的ドスケベ、大喜利の回答例が秀逸すぎるミスターT、そのミスターTより上を行く四天王、ノリノリスケスケ、樺太をキューバ、新幹線乗るときは駅弁を買う誠さん、午後ずっとバスターズ←Tシャツデザイン2枚目ができる。

そして豪華すぎるコメント欄、何故このコーナーに来ちゃったの千葉ぐん。第2回目やるときも来てね。


⑨社長の不動産講座・・・放送大学枠。ドスケベの後に明け方4時からやるという点では、24hキャス最大のカオスといえるかもしれない。唯一真面目にメモしたコーナーなので、メモ載せておきます。

・マンションは買いたい時が買い時
・マンションの土地代は景気遅効性がある
・立地
・建物代は2年前のゼネコン体力による→ゼネコンが潤っていれば建物代は高くなりがち
・ローンは金利によって払う金額はかなり変わる→金利は変動金利と固定金利の2種類。金利の変動によって変わるため、見極めが大事
・買う上で大事なこと・・・マンションが売れるのか、貸せるのか(不動産価値が高いことが重要)
・不動産価値が高い=高立地
 例)駅距離(徒歩10分圏内)、ターミナル駅へのアクセス、利用可能な路線数・電車賃

Q.家は居住するためより投資用に買うべきですか?
A.買う目的による。不動産投資として運用していくのか、自分が長く住む家とするのかによって選ぶ家は変わる。

Q.20年後もこのセミナーの内容は応用できますか?
A.テレワークなどが進んだり地方都市のコンパクトシティ化がされていけば、適応される部分もあると思う。

Q.会社dynamizeには家賃補助がありますか?
A.株式会社dynamizeには現時点では家賃補助はありません。


⑩誠に!マンガ道場・・・コメント欄総ツッコミ化と、たまに荒ぶるこま君、そして集英社大好き誠さん。前のコーナーで社長がお手製のパワポを披露したのに対し、自由帳に手書き(誤字はそのまま)という趣深いフリップ。誠さんのハートの強靭さ、ポジティブさを改めて知った1時間でした。巻≒券


⑪しぇー散歩♪朝の健康体操・・・まさかの最寄り駅公開に慌てるコメント欄。内容としては時間帯に即した非常に穏やかなお散歩ロケでした。BSで日曜朝にやってほしい。コメントをいっぱい拾ってくれる優しいしぇーさん。朝から墓場で体操という、文字に起こすとかなりのパワーワード。


徹夜明けの朝~カロリー高め~

⑫裕貴のSweetMorning・・・しぇー散歩が穏やかな時間だったため、睡魔に襲われていたところに落とされた爆弾。これがすいーつさん、いや、ひろくんの力。視聴者全員(つるさん含む)がひろくんの彼女と化し、危うく組合が立ち上がりかけた。パンを切るときに包丁を手にしたサイコパスな一面も、魅力の一つ。


⑬和也のCHOUDOーE朝・・・ひろくんの次は和也の女になるかと思いきや、コメント欄に現れたかずこさんと和也の応援部隊と化す。ここからかずこさん=和也の彼女という設定に。びっちゃびちゃの和也さんがあまりにもセクシーだったため、途中で配信が止まりかけた。


⑭朝の連続アドリブ小説・・・俳優組から今人さん、すいーつさん、たっさんが選出。田舎のパン屋さんから宇宙に行ったかと思えば、デコポン農家がハワイで挙式をしていた。今人さんの企画・構成力、すいーつさんの女子力と絶妙な話の進め方、オチ担当のたっさんという走攻守バランス取れた3人でした。


⑮今日の旦那飯・・・ブログでお馴染み、としょさんのお料理スキルがいかんなく発揮されていたコーナー。高いところからオリーブオイルをかけさせたい社長と、肘を曲げさせてかっこよく塩を振らせたいつるさん。そしてそれが全く伝わらず「肘からアクアパッツァ!」というギャグを生まれる。

蛇足ですが、私なぜかアクアパッツァではなくラタトゥイユと間違えて覚えてしまっていて、他の方の感想を拝見して気づきました。危ない危ない。


⑯うる星やつら・・・ツイキャスのメンテナンス明け、今期リーダー陣によるトークタイム。主に今までのコーナーの振り返り。はかた社長とかずこさんへの賞賛。


⑰愛しのお悩みマスター・・・梅澤先生と心優しきコメント欄によるお悩み解決のコーナー。すっごい真面目な悩みを送ってしまいました。お答えいただき、ありがとうございました。途中から雑になる梅澤先生もまた魅力。


お昼のカオスタイム~1日1熊必倒~

ここからは2回目のカオスタイムが3時間続きます。この3時間でTシャツデザインが2枚出来上がりました。

⑱トークバラエティ梅キング・・・タイムテーブル出た時から「この時間メンバー謎じゃない?」と思ってました。マコンス・リーさん無双。途中こらえきれなくなり、画面の外へ消える司会者。以下はメモしたパワーワードですが、これはほんの一部です。

梅キングパワーワード 
・「骨は折れます」
・古い車からの回答
・鯨の髭
・一日一熊必倒←Tシャツ採用
・ありがぐんございました
・道路交通省
・熊ニケーション
・千葉ぐん
・ぐんぐんぐん
・スーパーサイヤ熊ニケーション

マコンス・リーさんに果敢に挑んでいくシェネさんと、なんでもコミュニケーションで解決しようとする天乃川先生もかなりキャラクター濃かったです。1時間番組とは思えない濃厚なカオス。そして再び現れた千葉ぐん。


⑲としょチャレ・・・裏番組をぶっ壊す!のテーマに違わぬコーナー。カオスは続くよどこまでも。終始画像が荒かった&片言のトーショダンサーと、その手綱を握るつるさん。コメント欄がとしょさんのお腹の具合と次のコーナーへの影響を心配しまくる。


⑳アドリブサスペンス劇場・・・梅さん、誠さん、としょさんというメンバーがすでにサスペンス。最初5分間はとしょさんのお片付けタイムでした。あまりにもカオス&サスペンスだったため、3本あった作品の中で1本目しかメモは取れませんでした。

サスペンス一本目
・山川・・・主人公の刑事
・崖田・・・犯人/濡れた女/最後崖から落ちる人/1日1熊必倒
・田所・・・熊井さんと間違えて殺された人
・熊井・・・崖田さんが1日1熊必倒の教えに従って殺そうとした人
・鯨田・・・シロナガスクジラのような髭で崖田さんを救った人

演者もコメント欄も、誰も行き先が見えなかった。まさにミステリー。


ひろくんから始まるラストラン~ごはんつぶの情緒は不安定~

カオスタイムから引き戻してくれたひろくん。そんなお茶の時間から感動のフィナーレまでノンストップで参ります。

㉑すいーつのホッとteaたいむ・・・再び登場のひろくん。つるさんに「推しに会いたい」という概念を植え付けた、罪な男。コメント欄は爆速でした。朝もそうでしたが、私の脳内では完全にビッグサイトの壁サーの待機列。


㉒声はつづくよどこまでも・・・たっさんのイケボを存分に楽しめたコーナー。個人的には、2回もコメントを拾っていただけてありがたいかな申し訳ないかな、という気持ち。もっと夢女子みたいなこと書けばよかった。何のために今までオタクやってたんだという後悔が残ります。領収書でまたやってくれないかな・・・。

駄々っ子なたっさん、ヒモなたっさん、軍曹なたっさん・・・いろいろな魅力がございますね。

たっさんとひろくんの組合は掛け持ち加入OKだそうです。


㉓DJ OHのファンキーディスコ・・・え、ここがグランドフィナーレじゃないんですか?と思いました。多くのごはんつぶが炊き上がり、踊り、泣いた1時間。24hキャスの中で別格のコーナー。

私はピカイチ!で初めて梅棒の舞台を観て、超ピカイチ!で沼底に引きずりこまれた新米ごはんつぶです。そんな新米ながらも、演者と観客が一緒に公演を振り返ることができる、ファンにとって夢のような時間でした。音楽の力ってすごい。途中、DJ OHさんが盛大にむせる。


㉔エブリデイツイキャス名場面集・・・コメント職人である梅さんとつるさんwith社長がエブリデイツイキャスと24hを振り返るコーナーでしたが、3人ともDJ OHさんの余韻が抜けきれず。

つるさん「もう、全公演を振り返りたい」

ちなみに、アーカイブのタイトルは毎回梅さんがつけていたそうです。


㉕第2回非常識王決定戦・・・千葉ぐんが現れるコーナーのチョイスが謎すぎる。誠さんのファンなのかしら。

そして誠さん=カオスというのがツイキャスのお約束。それに加えてキングに猛追するすいーつさん、ちょいちょい間違える梅さん、キャラクターがふわふわとしょさん。今人さんの司会でなければまともに進行できなかったと思います。そして、やはりキングは強かった。

ちなみにこのコーナーを見ていた友人から、LINEで「この人たちはお酒飲んでるの?」という質問がありました。


㉖ED「全員集合」・・・11人勢ぞろい!!画面スクショしまくりました。それにしても総じてお笑いのスキルが高すぎた梅棒。おかしいな、この人たち全員ダンサーや俳優さんだった気がするんだが……。

自粛期間中のツイキャス全体に言えることなんですが、メンバーは離れたところにいるはずなのに、それを感じさせないところがすごいなと思います。小さい画面の中でもお互いがボケたり突っ込んだり、梅棒のキャラクターが伝わってきたんです。離れていても繋がっている、という陳腐で青臭い表現しか思いつかないのがもどかしい。そしてマンショさんが作り上げたTシャツデザインは、全部のTシャツ作成は難しいと思うので、アクリルキーホルダーやラバーストラップなどで売ってください。オタクはそういうのが好き。

あと、メンバーのどなたかも言ってた気がするんですが、梅棒のミーティングってこんな感じなんだろうなって思いました。今人さんが主となって話題を出し、ほかのメンバーが答えたところに塩野さんがフォローして、という流れが何回かあったのですが「ウチパパやん・・・」って思った悪いオタクは私。

24hキャスのMVPはマコンス・リーさんでした。そりゃそうじゃ。


推しに対して、自粛期間で思うこと

ここからは私のポエムです。

梅棒は昨今の状況下により、公演・イベントの中止を余儀なくされた劇団の一つです。そんな中行われた梅棒のエブリデイツイキャスと24hキャスは、彼らがファンを楽しませたいという思いで届けてくれたものです。

私はこの自粛期間で梅棒のことが今までより一層大好きになりました。思いを馳せる時間も増えました。それは彼らが、誰一人として現状に悲観することなく、様々な形でファンに作品やエンターティメントを届けてくれているからです。これは私の他の推したちにも当てはまること。

しかし、この楽しかった時間は、彼らに大きな痛みを伴う形で与えられたものです。本来ならば、舞台で所狭しと踊る彼らを見て「梅棒を推していてよかった!もっと好きになった!」と思うはずだったのです。だからちょっと、いやかなり、申し訳ない気持ちになります。悔しい、という気持ちも。

だからこそ、一ごはんつぶとして、こんなに楽しい時間を届けてくれた梅棒を推していく所存です。ツイキャスフィーバーだけじゃないですよ、この熱は。梅棒のメンバーと作品が好きだからこそなんだということを証明するために、彼らを舞台で再び見るまでは何としても推し続けてまいります。

次に梅棒が揃う時が、画面越しではなく、舞台上であることを願っています。

本当に24時間、お疲れさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?