見出し画像

advent calendarが始まる前にいそいそと王子王女戦を振り返る

この記事は、社会人イカコミュニティsplathon内で2020年8月末〜11月中旬にかけて行われた第二期大王戦tier2・通称王子王女戦の振り返り記事です。いつも通り名前がいっぱい出てきます。

■前回の大王戦tier3(将軍戦)が終わってから
前回の記事はこちら

そう、オーバーフロッシャーデコと出会い圧倒的な盤面制圧力を手に入れた(?)ぴかぴはエリアの最高XPを23手前まで更新し、その勢いでホコもオフロを担いでXに到達していたのである(この時点でオフロを持っていないヤグラとアサリはS+0)。
そして王子王女tier(XP2250〜2500)に運良く滑り込めた私は、オフロというニッチなブキでしかX帯で戦えないという事実に焦り、滝汗流しながらチーム「チーム名が決まってないのうちだけらしい」の面々とあいさつを交わすことになったのである…

■チーム名が決まってないのうちだけらしい(通称・うちだけ)
まずはメンバー紹介だぜ!

カワイカ
弊チームのキルリーダー。バブルを捨てて強くなった男。打開も抑えもカワイカさんのキルからはじまる攻撃の要。たまに敵陣に1人で猪突猛進していくが何故かしっかり相討ちとってくるつよつよ52ガロン使い。
たこしゅ
弊チームが誇る陰キャローラー。陰キャは褒め言葉。たこしゅさんが陽キャローラーだったら間違いなくうちのチームは成り立ってないという奇跡。本番に超強くて何度も勝ち筋メイキングをしてくれた。
ぴすけ
うちだけチームの司令塔。イカちゃんのお洒落に無頓着だったので初期に被っていたヘルメットはメンバー全員からクソダサと言われた。エイム力で全てを黙らせるタイプのデュアル使い。リーグ中にパパになった。
ぴかぴ
マジでシューターが持てない。ladderで持ってみたハイカスが楽しかったので持ちたーい!と言ってたら最強コーチがついてくれた。勝つための願掛け(かつ丼)と徳積み(迷子の道案内、当選したPS5を譲るetc…)を忘れないことが自慢。
しゆ
我らがコーチ。半チャで最前線に立つめちゃつよハイカス。チームとしての動きはもちろん、チーム練習の後にソロでエイム練してるところに来て個別でフィードバックくれたりと手厚いしゆさんの教えは本当に存在する。試合の振り返りに夢中になってスコア報告を忘れるとリマインドしてれる。

優勝したぜ!!!!!!!
って書くと「うおーーーー!つえーーーー!!!」ってなるんですが、実はうちだけチームの初合わせでやったホコリグマのリーグパワーは計測終わった瞬間1800台とかでした。もっかい書くと王子王女tierの参加者XPレンジは2250~2500。正味やべえと思った。これは私が足を引っ張ってる、と。splathon内はオフロ使いが割と多かったりがんまさんちゃおまるさんというつよつよの存在があって忘れがちなんですが、「オフロってガチマでたまにしか見ないし特に私みたいな謎のオフロがチームで何の役割するのか味方は謎しかないのでは??」ってなりました。実際そうだった(逆に私はローラーと組むのが初めてで潜伏とかよくわからなかった)。ほんとにチームとしての動きがチグハグだったので、前半はとにかくお互いの動きを理解するとこから始めた覚えがあります。まあ最後まで私は謎な動きすることが多かったんですけど、、、
そんな状態でよく戦えたなって感じだと思うんですが、弊チームが戦うための全体方針としては常に2つで、「しゆさんの教えをちゃんと守ること」と「誰かの上振れを待ってそこでちゃんとチャンスをつくること」だったと理解しています。

■しゆさんの教えをちょこっと紹介します
ここでぴかぴが今回特に意識していたしゆさんの教えを紹介します。強い人の当たり前をちゃんと言語化してくれるのがしゆさんのありがたいところです。当たり前と思ってることってちゃんと言われないと当たり前に出来てないこともわからないのですよね。。。

①常に2対1を作れるように動きましょう
→これはオフロでもハイカスでもめちゃくちゃ気を付けました。どっちも詰められたら勝てないし私の1デスは重いのです。。最初は中後衛なのに自分の動きに精一杯で味方とか見えていなかったのでガチマでもとにかく味方位置把握を意識しました。ちなみにこれがちょっとできるようになったおかげでヤグラはXになったのでしゆさんの教えはすごい。
②甘えた打開と通る打開を身体で覚えましょう
→特にボコられ練習とかでやりました。固形ボムが少ないのでちゃんとSPあわせないとうちだけチームは一生打開ができないのです。。どれが甘えた動きでどれがちゃんと通る動きなのか、みんなで色々話し合いながら進めました。打開とか以前にまけトピさんにアンチョビのリス前でチーム全員5分間やられ続けたこともありますが(笑
③最速でポジションに入ってからメインで圧をかけましょう
→ちなみにこのセリフの手前には「雑に撃つだけで強いので」が入ります。わかる〜〜ハイカスはつよいしオフロはウザい〜〜〜🙄🙄"最速"はめちゃくちゃ意識しました。鈍足ブキを持っているのに加えてtier内底辺の私にゲームスピードを合わせていると一生攻められないからです。

■真の上振れる漢たちは俺たちだ!?
上振れる漢たちっていうのは大王tier(XP2500〜)で出場していたとあるチームの名前なんですが、うちだけチームの方針にマッチしてて勝手に親近感を持っていました。
前述の通り誰かが上振れた瞬間に一気に攻めるがチーム方針。数少ないぴかぴの上振れとともにいくつか紹介するぜ!

ほんとにみんな上振れ待ちしてて草って感じ。

■個人でやってたこと
上振れの頻度を少しでも上げるために個人的には大王tierの練習に観戦参加してちゃおまるさんたちの視点録らせてもらったり、がんまさんにオフロのフィードバックもらったりしました。家宝です。
あとたいてい身体が見えてるブキを持ってるのでヘイトためても逃げられるようにキャラコン練習したりしました。意識しすぎて一周回ってリスジャンすらできない時期もあった。
ほいでハイカスやっぱ本格的に持つぞってなってからそれなりに毎日試し打ちをしました。フルチャのエイムと半チャの当て感づくりです。フルチャのエイム練はNullzakiさんのがすごいから見てくれ。一回もできたことない。

結局今回ぴかぴは「最低限王子王女tierで戦えるラインに立つぞ!」っていうのを達成できたようなできなかったような、、、って感じなのですが、ほんとチームのみんなが私をうまく活かすように戦ってくれたおかげで最後まで走り抜くことができました。

■試合備忘録
後で見返すときにいっつも見失うのでリンクだけ貼っておきます。

[round1-1] vs 旨味と肉汁たっぷりのホルモン
https://youtu.be/ZqnBMTSPD3w
[round1-2] vs 38.75
https://youtu.be/oc4C3I9oaAk
[round2-1] vs うちあげはやきとりかとんかつかなやましい
https://youtu.be/FppLsrE0a94
[round2-2] vs ほわほわ大学海洋学部
https://youtu.be/ryKaWjy5S7U
[round3-1] vs 白目のコイキング
https://youtu.be/8iBKbfiwYmc
[round3-2] vs 俺はこのローラーを場に伏せてターンエンドだ!
https://youtu.be/5G9vQI4_Sw8
[round4-1] vs 水菓子系JK
https://youtu.be/lVP6JSSP-JE
[round4-2] vs 自信取戻隊 -第9烏賊団-
https://youtu.be/TPVzZM_oEOc
[final round]vs 自信取戻隊 -第9烏賊団-
https://www.twitch.tv/videos/803965565

■最後に
期間中スマホゲー以外の別ゲー禁止を自分に課していたぴかぴは今日も元気にテイワット大陸を旅していますが、しっかり第二期大王戦で学んだすべてのこと(自分の試合だけでなく)をしっかり活かして近々HIGHESTが更新できたらいいなあ、と思っています。非常に長丁場のリーグでしたが、戦ってくれた方、練習相手になってくれた方、配信を見てくれた方、配信を見させてくれた方、アドバイスをくれた方、応援をしてくれた方、運営のいかずちさん、たくさんありがとうございました。これをきっかけに仲良くなれる人がいつもいるのでリーグ戦はたのしいです。
今回もたのしい機会を作ってくださって本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?