見出し画像

将軍戦で長年連れ添ったオフロを捨ててフロデコに持ち替えました

■今日は

Splathon内でのmiddleリーグ派生、将軍戦とthon外の方も参加するOpen cupが終わったので振り返りです。

■将軍戦teamぴかぴかぴかぴについて

まずはイカれたメンバーを紹介するぜ!(やってみたかったやつ)

画像1

やどかりさん…ぴかぴかぴかぴの要。おだやか。視野が広いのでみんなやどかりさんのオーダーに従って動く。普段はクゲ、バレルなどの後衛ブキメインなのに、ぴかぴと立ち位置が被ってしまうためプライムとかをめっちゃ練習して持ってくれた神。

画像2

はねけんさん…ぴかぴかぴかぴの名付け親。同居人さんもおもろい。ディスカッションの起点になることが多く、はっきり意見をしてくれる。ぴかぴがヤグラでクラブラを持つため塗りが弱くなることを懸念して、プライムからZAPに持ち替えてくれたりした神。

画像3

Nozさん…ぴかぴかぴかぴの特攻隊長。ススズさんにブラスターでボコられた後の試合は強くなる謎のスキルを持っている。普段はノーチなのにぴかぴと射程が被ってしまうため、ゾンビクアッドに持ち替えてくれた神。

画像4

Tenpinさん(コーチ)…ぴかぴかぴかぴの神。現人神。立ち回りの勉強のために動画作ってくれたり、練習観戦でのアドバイスくれたり、強ポジ理解のためのさんぽ付き合ってくれたり、全てが神。アメフラシはチャクチと並ぶ最弱のスペシャル、というTenpinさんの一言で私はフロを捨てた。

画像5

ぴかぴ…ぴかぴかぴかぴの何故かいちおうリーダーだった。ルーキー卒業したてでA+〜S+3ぐらいのひよっこで前衛ブキが全く持てない可哀想な人。立ち回りも支援の方が好き。

■フロを捨てた話

初回合わせでのこと。とりあえず各々好きなブキ持ちましょっかって言いながら持ってみたらフロ、バレル、ノーチ、プライムって感じ。前線はいずこ…

メンバースキル的に私が前衛一番ド下手くそなので、他のメンバーに無理してもらって私はメインブキをほぼかえずにプレイさせてもらうことになりました。具体的にはホコ&エリアをフロ→フロデコに、ヤグラをバレリミ→クラブラにって感じ。バレリミは2000%やどかりさんの方が強いしネ!

フロデコは当時塗りP10万くらいで、スペ吐いたら投げてる間にやられちゃうので苦手でした。アメフラシは手離れが良い。あと遠投も出来なかった(round2中盤ぐらいで覚えた)のとフロでの対面はちょっとできたので結構突進してキル取りに行こうとしてました。これらの悪癖を全部修正&改善するべく、とにかく2ヶ月間フロデコを使い続けました。「つかえてる!」って思ってきたのは3月下旬ぐらいで、Tenpin師匠にさんぽ付き合ってもらったぐらいです。特にエリアは無印フロでどうやって打開してたのかもう思い出せないレベルでフロデコ理解した。フロデコはいいぞ。

■将軍戦の結果

チームとしては5位で終わる結果に。なかなか時間が合わなくて、チームとしての練度が上げにくかった中ではかなり健闘できたと思ってます。たぶんエリアは今ならぴかぴかチームが一番つよいぞ!って思ってます。

個人で将軍戦を通してのところだと、将軍戦中はホコでXを目指して練習してたものの、S+6で止まってしまったので断念。チームでエリアが強くなってきたことを受けて、将軍戦の全試合が終わったタイミングでホコからエリアにシフトチェンジしてXを目指すことにしました。結果として、丁度1週間でS+1からXまであがれました。初X。オープンカップにも間に合った。うれしい。

エリアは最高S+3だったので時間かかるかなって思ってたけど、将軍戦の学びと毎日いろんな人に応援してもらったことでちょっとずつ伸ばせた感じです。感謝しかない…!

■Open cup

昨日でした!チームメンバーにもX到達めっちゃ祝福してもらいながら、オープンカップはヤグラからで、ヤグラは私A+で草of草って感じ。

でも配信卓でながやまさんに伸び盛りって言ってもらえたし試合も勝てたし、Tenpinさんチームには勝てなかったけど師匠の教えをちゃんと守りながら個人的には善戦できたと思ってるし、ウマになりそう🐴🐴

■これから

目標の1つでいいからXになるっていうのは到達したのと試合とかもしばらくなさそうなので次はなにを目指そうか考え中です。久々に他のルールやってみたらキルレめっちゃ上がってたから立ち回りが変わったんだろうなあと勝手に理解はしてますが、また他もX目指し始めると遠そうだから思案中…。今はとりあえず軽率なわいわいプラベがいっぱいやりたいです!

遅筆ながら将軍戦、OpenCupの主催・運営をしてくださったいかずちさん、ぼっくすさん他スタッフの皆様には深い感謝を🙏🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?