見出し画像

イラストランキング

noteの通知で時々来る、この通知。

〇〇さんが、▲▲であなたの画像を使用しました

noteの投稿記事の見出し画像に、自分のイラストを使ってもらえることがあって、そんなときに上の通知が来ます。

以前、「みんなのフォトギャラリー」によくイラストをアップしていた時期があったのですが、何年か前に上げたものが今も使われたりすると、ちょっとうれしかったりします。

当時、漫画以外に描画アプリの機能を使ってみたくて、ちょっとした練習のつもりで描いていました。普段の漫画の延長、もしくは手前にあるような、シンプルな作品です。

歪なコーヒーカップ(中身はココアかな?)

何も考えずにペンを動かして、行き当たりばったりで描いたようなシュールな作品も多いです。短時間で仕上がっちゃいます。

そんな小品ではありますが、中にはたくさんの方々に使ってもらえているものもあります。
たまたま目について、ふと選んでもらえた感じでしょうが、記事とマッチングできたような気がして、ちょっと、いやだいぶうれしかったりします。

というわけで、ここで唐突ですが、よく使われたイラストを紹介したいと思います。
とりあえず、ランキング形式でお届けしましょう。ゴー。


5位 日常イノベーション

やけにビカビカしています。散りばめられた彩色と集中線が鮮烈な絵です。
noteのタイムラインの中で、ハッと目を引く画像を使用したい人が使ってくれている印象です。

おだんごさんに私自身を取り上げてもらったときにも、この画像を使っていただけました。
「日常イノベーション」というタイトルは、これ以上ない形容をつけてもいただけたので、この画像の命名としても拝借させていただきました。

4位 しろくまとひこうき

描いた中で最も癒されるイラスト。雲とかくまとか、モコモコとしたものが描きたくて描きました。

以前「白熊杯」という俳句企画に参加したときに自ら使ったこともあり、それは夏の俳句大会でしたが、このイラストは、しろくまも相まって冬の記事にも使われることがあり、そこが面白いなと思います。

後ろに見える飛行機は、何の飛行機でしょうかね。特に決めていませんが、たぶん旅客機ではないと思います。

同率2位 ありがとう鳩

スキを押してもらえたときに、「スキありがとう」の画像を表示できますよね。私も漫画を描きはじめた初期の頃、それ用に5パターンほど作りました。その中から1つ、「みんなのフォトギャラリー」に寄贈したものがこちらです。

「ありがとう」という言葉が入っていれば、感謝の記事などで、見出し画像に使ってもらいやすいみたいで、見事2位にランクインしました。

鳩同士のなんとも言えない距離感が気に入っています。


同率2位 Thank you 三日月

あるとき、気まぐれで「スキありがとう」用の画像を一新しました。そこからまた1つ、「みんフォト」に寄贈しました。「ありがとう」シリーズの第2弾ですね。

ビル群と月と、控えめな「Thank you.」の文字。落ち着いたトーンで感謝を伝えたい記事に使ってもらえます。夜をテーマにした記事にもよく使ってもらえます。

ビルは、新宿の都庁付近をイメージしています。


1位 幾何学の砂漠

薄暗く、地味な色合い。中央の黒い三角がなんとなく山のようにもピラミッドのようにも見えるけれど、間に挟まった逆三角形が意味不明で不気味ですね。

何かがいい感じに作用したのか、投稿したイラストのなかで圧倒的に使用されています。
この絵をもとに、詩を書いてくださったこともあり、身に余る光栄です。私自身はこの絵をもとに何か書けと言われても、書ける自信がありません。

ただ、たくさん使ってもらえたことで、愛着ももつようになりました。「その服似合うね」と言われた服は、他とは区別して使いたくなるような、そんな感じでしょうか(←?)。



以上、気まぐれにイラストランキングを紹介しました。
気が向いたら、また何か描こうかな。ランキングに変動が生じるような、そんなものが描けたらいいですね😁

いただいたサポートは熟慮して特別なことに使わせていただきます。