見出し画像

NianticWayfarerから違反メールがきた

9月某日、Nianticのサポートから見慣れないメールがきた。

いちおう翻訳に流すと以下のようなことらしい。


こんにちは、Explorer さん。
基準を満たさない候補が提出されていることを確認しました。さらに投稿を送信する前に、Wayspot 基準を確認することをお勧めします。
これ以上違反すると、Wayfarer と Pokémon GO アカウントが永久に停止される可能性があることに注意してください。よろしくお願いします。



ここひと月ほど地元でポケストップ候補地をいくつか申請してきましたが、どうやら自分が提出した候補地が基準をあまり満たしていないことが原因のよう。

自分はIngressの時代からポータル申請をしてきてて、これまで300件以上の承認(ポケモンGOのジム53件、ポケストップ216件)をもらっているので、基本的な審査基準は理解しているつもりです。


ただ、この審査結果には3つのパターンがあって、

① すんなり承認されるもの
② 否認され、同内容で申請して何故か承認されるもの
③ 2度以上否認されるもの

がありました。

これは実際に審査をするWayfarerユーザーの判断基準にバラつきがあるからだと思いますが、「ユーザー任せにしている運営から候補地提出のクオリティが低いと言われ、あまつさえアカウント停止をチラつかされるのであればNiantic Wayfarerを使うリスクが大きすぎる」としか言えません。

Twitterなどでも同様のメールが届いているユーザーが確認でき、「しばらくの間は申請を止め、ほとぼりが冷めるまで待つ」って人が多いみたいですが、いかんせん今回のようなことがあると不信感がさらに募りますね。


まぁナイアンに誰も期待してないと思うけど、やれやれだぜ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?