見出し画像

ぱじゃスクベストキル賞について、、、

こんばんは。今日もお疲れ様です。ぱじゃまです。

今回はTwitterアンケートで票数が多かったぱじゃスクベストキル賞について書いていきたいと思います。

今回もまとまりのない文章になりそうですが、情報は漏れなく記載するつもりなので最後まで読んでいってください。

今回の記事で書くこと

❶ぱじゃスクベストキル賞を導入する狙い

❷ぱじゃスクベストキル賞の概要

の2点です。前半では普段Twitterでは載せない僕の思考的な面を、後半ではシステムの説明をしていきます。

❶ぱじゃスクベストキル賞を導入する狙い

画像1

 2021年最初のぱじゃスクリーグが1/4~開始となりますが、詳細を見ると今までになかったものが目に入りますよね。。。。

そうですっ!ベストキル賞!

ベストキル賞の詳細についてはこのあとの❷で話します。(本来なら詳細を先に書いたほうがいいんですけど、先に詳細を書いたらみんなそこで読みやめてしまう気がしたので先に狙いを書いておきます(笑))

先に端的に狙いを言うと『選手にスポットライトを当てる機会を増やす』です

企画が盛り上がる、面白いとか抽象的な狙いではなく、具体的な狙いがあって今回の企画は実施に至りました。単発ぱじゃスクからぱじゃスクリーグに変わってチームの認知が一気に押し進められました。あのチームが2連覇した!何期連続で残留している!いつメン的な存在や仲良しチームなど、横のつながりができ始めたのもこの時期です。これは狙い通りで、配信で自チーム以外の応援コメントが増えることで、選手やマネージャーの方のモチベーションが高まりました。

チームだけではなく個人が注目されるリーグへ

参加選手や視聴者さんのTwitterを見ていて、出場しているチームは知っているけど、そのチームに誰が所属しているかまでは把握できていない人が多いんじゃないか?と感じました。(もちろん個人として認知されている人、応援されている人もいる)

どうしたら個人が注目を浴びる機会を作れるか?

この答えとして浮かんだのがぱじゃスクベストキル賞です。個人にスポットライトがあてられることにより、出場選手のモチベーションの向上・視聴者さんに新しい楽しみを提供できる。

これがぱじゃスクベストキル賞を導入する狙いです。

❷ぱじゃスクベストキル賞の概要

ここからは概要になります。

最初に簡潔にまとめます。

ぱじゃスクでのキルシーン(長さ自由、配信切り抜き可、個人録画可)を #ぱじゃスクリーグ  をつけてTwitterに投稿

リーグ開催中の1週間の投稿の中から最終日の配信終了後にベストキル賞を選びTwitterで発表。

選ばれた選手にベストキル賞│2,000円 を贈呈

以上です。すごく簡単ですよね(笑)

ベストキル賞を翌週のぱじゃスクリーグの配信紹介で流すことで、更なる認知アップも考えている所です。

#ぱじゃスクリーグ  と検索をかけて他の人のキルクリップを見る→新たなつながりが生まれる

こんな効果も期待しています。7試合という限られた試合数なので、全員が全員キルクリップを投稿できるわけではありませんが、1つの企画として盛り上がってくれたら嬉しいなって思っています。

~おまけ~

実はぱじゃスクベストキル賞に似た企画はちょっとやってみたことあるんですよね、、、

それがこれです


これらは僕が配信から切り抜いてツイートしていました。

今回の企画から変わるのは選手が自らツイートする点です。録画機能使えない人は配信からの切り抜きしかできないので少し苦しい企画ではありますが、そこはごめんなさい(´;ω;`)

ぱじゃスクベストキル賞から知りましたってコメントが配信中に流れるのが最初の目標です。

では今回の記事はここまでにします~!

今回の記事についての感想などは前回同様

#ぱじゃnote #ぱじゃノート  をつけてツイートしてくれたら僕から返信がきます(100%)

よろしくねん!

次回はぱじゃ団体王者制について書いていく予定です。(変わるかも(笑))

最後まで読んでくれてありがとうございました!ばいちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?