見出し画像

戦略より大切なもの〜土台がなければ焼け石に水〜

僕はラーメン店を29歳の時にオープンしたのですが、31歳の頃には繁盛店、32歳の時には二号店とトントン拍子で商売はうまくいきました。

しかし、今から思い返せば、経営といえることはまったくできておらず、ラーメンバブルにうまく引っかかっただけのただのラッキーパンチでした。

そこから、ハワイ店、ノースキャロライナ店と2軒のお店を見事なまでの派手な失敗でやっと目が覚めました。そして、学びの大切さを痛感して、ビジネスを学ぶ大学に40歳にして再入学し、経営者としての研修プログラムなんかも片っ端から参加して、学びをスタート。2年間で何百万円もかけて勉強したのです。

画像1

成功はアート 失敗は科学

しかし、ビジネスにおいてこうしたら必ず成功するという法則はなく、あらゆる成功には再現性がありません。しかし、倒産する会社や閉店する飲食店には共通点があることに気づき、二つの法則にたどり着いたのです。

経営初心者社長の当たり前すぎる失敗2大原則

ここから先は

1,153字

¥ 100

座右の銘「酔わないで人生がわかるか⁈」に従い、頂きましたサポートは、愛するビール代にさせていただき、そこで生まれたアイデアのアウトプットに励みます!