(15)周りからの批判は少しでも結果を出せば批判されない

どうも!PJです!
何かやる時、周りから批判された経験はありませんか?

僕も結構何か始める、といった時に
・批判される
・やめておいた方がいい
・みんなと同じことした方がいい
・はみだしたことをするな
と結構言われました。

そんな周りからの批判や、やめた方がいいという言葉には僕は、一切耳をかさず、自分のやりたいことをやりたいようにやってきて、今ビジネスでも自由にやらせてもらってます。

周りからの批判は、別名、”ドリームキラー”とも呼ばれます。

何かチャレンジするときに、周りの仲良い人や恋人、親にやめたほうがいいよと言われたりすると、せっかく自分がやろうとしているのに、その周りのドリームキラーの言葉でやめてしまうということがあります。

そのような批判や、ドリームキラーは無視してください。

この批判や、やめた方がいい、という言葉は、周りから頭一つ、二つ分抜きん出ると無くなります。

成果を出したり、結果を出したりすると、批判も一切されないし、肯定されます。

しかも、すごく結果を出して、すごいな、と思われると、周りは180度手のひらを返してきます。

世の中で、出過ぎた杭は打たれない、という言葉が昔からあると思います。

しかし、周りの人たちよりも少しでも多く結果を出したり、新しい何かを始める、等で順風満帆にできたと思ったとき、ふと周りをみてみると、元々いた位置と変わってないので、人生は変わってないです。

皆さんがしっかりと結果をだして、一つ二つ頭抜きん出たところで批判する人はいません。あなたのやることを止めることもありません。

逆にあなたに、
・その成果の出し方を教えてくれ
・稼ぎ方を教えてくれ
とすり寄ってきます。

どのジャンルでもあると思いますが、周りの人たちは
・自分より上に行って欲しくない
・自分の手の届く位置から消えて欲しくない
と思うから否定していくんです。

この感覚は日本だけ、な感じがします。
海外だと、何をするにしても応援してくれます。
まあ、日本の教えなんでしょうね。

本日は周りから批判されたり、ドリームキラーがいたりした場合は少しでも頭ひとつ抜ければ批判されない、というお話しをさせていただきました。

最後までご覧いただきありがとうございました!

今回の音声ver.はStand.fmにて配信中です!どうぞご覧ください。
Stand.fmはこちら>>

では、次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?