見出し画像

保育で使えるGoogleドライブ 記録編

個人記録。スプレッドシートは使用しないと思うが、エクセルでも対応できるよ。自分用メモ。

個人記録と言っても、療育施設なので、保育での記録(生活、社会性、遊び)、訓練での記録(作業療法、理学療法、言語療法)、健康観察など色々。その日に活動したことを記録していく。

自分の職場では、ワードを使用して記録を書いていたけど来年度からは、少し職員のレベル上げて(笑)エクセルを使用していこうと思う。
ここで話す内容はGoogleのスプレッドシート。自分のPCがMacなので。

スクリーンショット 2021-01-17 16.53.48

簡単に、こんな感じの記録。
日付の隣は =text(B3,"dddd") で曜日出るように設定。エクセルならdじゃなくてa
Gの列は訓練の情報が表示されるようにする。訓練シート見ればいいんだけど、忙しい日々に大事なところだけ見たければ、勝手に出てくれた方が楽だよね。

スクリーンショット 2021-01-17 16.59.40

訓練のシート。(めっちゃ適当…)

保育シートGに訓練シートDの欄を、表示させたい。尚且つ、日付という条件で一致させたい場合。本シートに別シートを反映させたい技の応用。

スクリーンショット 2021-01-17 16.53.48

G3に、=vlookup(B3,'訓練'!B:D,3,FALSE)
=VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,[検索方法])
=VLOOKUP(検索値:B3←日付で一致させたい 範囲:'訓練'B:D←反映させたいシートの名前 列番号:3←B:DをBCDと左から数えた時に反映させたい列番号が3番目なので3 検索方法:FALSEまたは0←今回特に使用せず)

ちなみに、範囲の'訓練'!D 、Dだけ知りたいだけだし…Dだけにしても出来ない。いやあ、エクセルって奥が深いなぁ。そして便利。仕事効率化させよ思ったらどんどん活用していきたい。

参考元 https://dekiru.net/article/21009/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?