音楽遊び(秋)

1)「大きなたいこ」
 ・親子で。子どもを抱っこし、リズムに合わせてジャンプ。
 ・ミュージックパッド(目印)の上でジャンプ。
  抱っこ、両手を持って、一緒にジャンプ。
 ・好きなたいこを使って叩いてみる。
 (たいこを一つずる叩いて見せてからのが、たいこを知れるかな。)
 ・隣のお友達とたいこを交換して遊んでみる。

2)「バスごっこ」
新聞紙を丸めて作った輪っかや、切ったホースを輪っかにしてハンドル。
 ・保護者の膝の上で運転手気分。
 ・縦列に並んでバスっぽくやってみても。
 ・ピアノの音を聴きながら歩いてみる。音が止まったら、止まる。

3)「どんぐりころころ」
 ・パラバルーン。子供は敷物に横に。

CDよりピアノの方がやりやすかった。ピアノは子供に合わせてできるので便利や。自分、苦手だからCDに頼りがちだったけどピアノはいいな。もっと練習しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?