保育で使えるGoogleドライブ 出席編1

Googleドライブの良いところ。
・インターネットが繋がっている所であれば、どこでも使える。
・アカウントを持っていれば誰とも共有ができる。同時に作業が可能。
・URLさえ伝えれば、複数の人に向けてアンケートで集計が可能。

保育に使える所とは、
 出席日アンケート→Googleフォームとスプレッドシート
・登園日、時間が決まっていない人向け
(以前は、カレンダーをエクセルで作って、保護者に配布。出席予定日に丸なりチェックなり入れてもらっていたんだが、まー事務作業やミスが生まれる…とか言いつつ、担当の人の努力もあり、ミスは1年間なかった。すごい。)

だけども、効率化させたい私はついついしゃっしゃる。(今年度は自分が担当したから、簡単にしておいて良かった。)


 出席日アンケート
1. Googleフォームを使用。スケジュール確認の応用するよ。

スクリーンショット 2020-12-20 20.54.12


2. 自分のとこの保育時間は平日で、午前のみ、午後(終日参加)、給食の有無、3つの項目作成。

スクリーンショット 2020-12-20 21.05.31


3. 質問の回答部分をクリックするとスプレッドシート にこんな感じで反映される。

スクリーンショット 2020-12-21 21.50.09

4. 次回、こんな感じの表の作り方。

スクリーンショット 2020-12-21 22.11.18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?