見出し画像

息子は世渡り上手

片付けはあまり進んでいません。

最近のことです

画質悪すぎますな


息子がこの看板をみて何やら興奮気味に

「ママ?!向こうに行くと上からピザが降ってくるんだって!?行ってみよう?!!!」と言っていました。

そんなんママも行きたい。

息子の見る世界ってすごく楽しそうだなと思ったのでした。



そんな息子は最近理不尽なことで寂しい気持ちになることが多い様子。

それは大抵わたしのせいで、
息子には怒るのに、娘が同じことしても
まだ2歳だから〜とテキトーに流してしまったり
1つのものを取り合っていてもなんだか妹優勢な態度をとってしまうことが多く
自分でも反省しています。

そういう時息子は
わたしのところに駆け寄って
耳元でこっそり
「ぼくが1番にうまれたよね?」
「◯◯(妹)は、2番だよね?」
と、早く生まれたマウント(もちろんマウントではないです)をとってきます。

それがなんとも愛おしくて、
妹ばっかり!とか、なんで甘いの?とか拗ねるんじゃなくて、
おだやかなトーンで、
僕が一番に生まれたもんね😉って言えるってすごいなぁと
我が子ながら思うのです。

しかも妹には聞こえないように、
わたしの耳元で言うのもいい。

わたしは甘えたいサインだな、と思って
生まれてきてくれてすごく嬉しかったことや、妹が生まれるまで2人で過ごしたこと、それまで息子だけのママだったこと、
妹が生まれて2人のママになれたこともすごく嬉しいことなんだよーっと話します。

わたしも夫に対して
可愛げもなく拗ねて、本当に可愛くないんで
ブッスーとしてることがあるんですが、
これからは
「でもわたしが妻だよね😉?」って言ってみようかしら。(やめとけ


息子は言葉遊びが好きで、
袋とフクロウは同じ文字だよね!とか
リが付く言葉は何があるでしょう?とクイズを出してくれるんですが

今日もトのクイズがきたので
トマト、とうもろこしなど答えていたんですが

「もう一つあるよ!答えは〜トンネル!」
「ぼくはトンネルに行きたいの。いい?」と

トンネルはよく行く遊び場の愛称です。

いきなりトンネルいきた〜いと言われると
え〜って反応をしてしまうこともあるわたし。

クイズ形式で言われたら
ふふっしょうがないなぁ〜なんて気持ちになりました。

5歳でも自分のしたいことのために
知恵を絞ってあの手この手で
母親に立ち向かっているんだと思うと
面白いな〜と

夏休みはまだはじまったばかり
どちらかだけが我慢することのないよう
ほどほどに頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?