見出し画像

フリードルとアラバ 特別な友情


こんにちは!すこすこです。
ドイツ語の勉強も兼ねて英語に翻訳せずに辞書を駆使しながら訳したので、不備があるかもしれません🙇‍♂️



ヴェルダーブレーメンのマルコ・フリードルとバイエルンミュンヘンのダビド・アラバ、2人の友情はバイエルンで一緒に過ごしたときに生まれた。


マルコ・フリードルのインタビュー

WERDER.DE「2人の間でよくユニフォームを交換していましたか?」

フリードル「彼とユニフォームを交換したのは2、3回だが、それとは関係なく、彼のジャージはたくさん家にあるよ。彼の家には僕のユニフォームがあるさ。これからもっとたくさん増えるよ(笑)」

WERDER.DE「あなたたちは、二人とも左利きで、オーストリア人で、FCバイエルンでプレーし、そしてとても仲が良いですね」

フリードル「彼は以前左サイドバックでプレーし、僕も少しの間左サイドバックだった。今、僕はHV(3CBの左)、彼はCBでプレーしている。もちろん、自分と同じポジションにトップレベルでプレーしている友人がいるのは素晴らしい事だ」

WERDER.DE「試合の状況を話し合って、一緒に分析するようなことはありますか?」

フリードル「彼は普段からサッカーと向き合っていたので、僕は彼とよく試合の話をしたよ。それから僕自身も何度か試合に出場し、プロとしての経験を積み、いろいろな状況において自分の考えを信じれるようになった。僕たちはサッカーのことだけではなく、プライベートなことについても話しているよ」

画像1

WERDER.DE「彼との友情は、あなたにとってどのようなものですか?」

フリードル「この友情は、僕にとって大きな意味を持っている。彼とは長年の付き合いで、友情はますます深まってきた。週に数回は連絡を取り合っているし、ヴェルダーに移籍した後も変わらない。彼のような友人がそばにいることは素晴らしいことだ」


WERDER.DE「どのように会ったか覚えていますか?」

フリードル「初めて会ったのは僕が11歳のときで、彼はU19でプレーしていたよ。同じ年にバイエルンに来たので、彼のことは知っており、その時に一緒に写真を撮らないかと聞いた。その後、彼はホッフェンハイムにレンタルされ、最初は連絡を取っていなかった。それは彼が復帰してから変わった。僕がオーストリアの学校を卒業してミュンヘンに移ってから仲良くなった。トップチームで一緒に練習するようになってからは、週に7回は顔を合わせるようになった。そうして彼は僕の親友の一人となったのさ」

WERDER.DE「ダビドはすぐに急成長しました。彼のキャリアをどのように見ていましたか?また、彼から何を学びましたか?」

フリードル「僕にとって、彼のピッチ内外での様子や、彼がどのように人生を全てサッカーに注いでいるのか見ることが重要だった。これが大きな助けとなったよ。これらの経験から多くのことを学ぶことができた」


WERDER.DE 「ダビドは夏に移籍したいと思っています。ヴェルダーブレーメンに彼の居場所があると言う事を彼にどのくらい話しましたか?」

フリードル「ブレーメンに来ないか?と、すでに何度かそのことを話したよ(笑)。しかし、彼は高すぎる。そのようなジョークも僕らの会話の一つだよ。彼が新たな挑戦を受け入れ、新しい発見ができることを嬉しく思うし、夏に何が起こるか楽しみだよ」

WERDER.DE「いつの日か彼と一緒にピッチに立つという夢はありますか?」

フリードル「もちろん。代表チームでもそうなることを望んでいる。長い間お互いを知っていて、その彼といつか一緒に国を代表することができれば最高だね」

画像2

WERDER.DE「彼はあなたの試合をよく見ていますか?」

フリードル「彼はよく私の試合を見てくれる。勝利したフランクフルト戦については、内容など簡単に話したよ」

WERDER.DE「フランクフルト戦の後、彼はあなたを祝福しましたか?」

フリードル「はい、勝利を祝ってくれた。フランクフルトは、絶好調のチームだったからね。後半は、おそらく今季最高の45分だった。コンパクトで切り替えも早かった。勝利にふさわしい結果だったよ」 



ダビド・アラバのインタビュー


WERDER.DE 「Moin!ダビド。あなたはかつてマルコを「弟」と呼んでいました。今でもそうですか?それとも彼が個人的にもスポーツ的にも成長した今、友情に変化があったのでしょうか?」

アラバ「彼は今でも私の弟です。多くの時間を一緒に過ごしてきたし、今も変わらない。お互いによく連絡を取り合っている。彼は人として成長したが、私たちの友情は同じままさ」

WERDER.DE「この友情はどのようにして生まれたのですか?」

アラバ「2008年の同時期にオーストリアからミュンヘンに来て出会ったんだ。当時、彼はまだオーストリアに住んでいて、週に4回ほどトレーニングと試合のために、両親に車で送ってもらいミュンヘンに来ていた。彼と彼の家族はちょっとだけ疲れた様子だったよ。その後、彼はミュンヘンで私と生活し、彼の両親は毎日長距離の運転をする必要がなくなった」

画像3

WERDER.DE 「弟のようですね。マルコ・フリードルとの友情はあなたにとってどんな意味がありますか?」

アラバ 「彼との友情は私にとって特別だ。彼はその時小さな男の子だったので、サポートすることが私にとって重要だった。当時も今も、私たちはお互いを支え合っている」


WERDER.DE「マルコは、あなたがヴェルダーの試合を見ていることを明かしました。現在のヴェルダー・ブレーメンをどう評価していますか?」

アラバ「今シーズンは良くなっており、非常にポジティブだ。彼も大きく成長している。私は彼をとても誇りに思っている。出会いに感謝だね」

WERDER.DE「あなたは彼のロールモデルです。彼はあなたから多くのことを学ぶことができると私たちに話しました。逆に、彼から何を学ぶことができますか?」

アラバ「たくさん。よく話もするし、今でも互いに支え合っている。ヴェルダーでブンデスリーガのプロに、そしてピッチ外でも大きく成長した。彼がもう子どもではないことが分かるよ。彼はとても安定していて、毎週非常に高いレベルで良いプレーをしている。私は彼のことをとても誇りに思っている」


元記事↓