見出し画像

人生はギブ&ギブ

皆さん、こんばんわ。

最近はコロナ禍のおかげで色々と考える時間が増えたが、その中で改めて「人との繋がり」の大事さに気付かされた。

今世の中は、本当に大変な状況にあると思う。

経済の難しい話はよくわからないが、会社や飲食店も潰れたり、またはそれに近い状況にあると連日ニュースで見たり、実際に話で聞いたりする。

またスポーツの分野でも、試合がなくなったり練習も出来ない状況が未だ続いている。

そんな自分はサラリーマン兼スポーツ選手の為、より肌でその状況を実感している。

ただ悪いことばかりかと言うとそういうわけでもなく、考える時間やインプットする時間が増えたことは個人的にはいいチャンスと捉えている。

また、こうした状況の中で、一人の人間として、何をしようかな?って考えたときに

「ひたすら人に与え続けよう」という考えになった。※そう思った理由は後ほど説明

それは、物やお金をあげるとかではなく、行動や言動で人に与えていくということだ(もちろん本気で困ってる人が居たら、物だってお金だって自分が無理のない範囲で協力しようと思う)

そう思った理由は、先日読んだ記事で、コロナ禍でも飲食店で潰れる店と潰れない店の違いは顧客とファンのどちらに支えられているかという違いであるとあった。(代わりがきかないもの)

これを読んだときに、妙に納得してしまったし、別に飲食店に限らず「人」としてもそうだと思った。

困ってる人が居たら助ける。自分が困っていたら助けてくれる人がいる。当たり前のようで本当に素晴らしい関係である。(不謹慎かもしれないが、地元が震災で被災した時も周りでたくさんの助け合いを目にしてきたし、自分もたくさん助けて頂いた)

しかし、普段から自分の利益しか考えてない人にはそんな人はいるのだろうか。とふと考えてしまう。

1人の人間してのファンが何人いるのか。スポーツ選手とかアイドル目線ではなく、「人間力」としてのファンである。

そういった人(自分が困った時に助けてくれる人)を1人でも多くする為、自分の周りには与え続けていきたいと思った。結果的に、それがダメだって別にいいし、裏切られても別に構わないと思っている(恩を仇で返されたなどと言う人には興味はない。多分そうされるのは、相手からしたら余計なお世話だと思う)

また後輩に奢るときが気持ちいいように、いい行いをした後は、例え汗をかいたとしても気持ちがいい。むしろその為にやっている。

またこれは上部だけの八方美人になると言うことではない。(それは逆に気づいたら周りに信頼できる人が居なくなっているパターン)

また見返り「テイク」を求めても上手くいかない。むしろ気持ち悪い人と思われる。

だから人生は常にギブ&ギブでいったほうがいい。

別にテイクがなくても構わない。それくらいのほうが気楽だし、人間関係もうまくいく。(ごく稀にテイクがあれば、明日も頑張ろうと思える)

その為に僕は今日も「ギブ&ギブ」をしていきたい。

ということで、今から嫁の好きな「杏仁豆腐」を買って帰ろう。(結局物かよ!&嫁からのテイクはもう2年くらいは来てない笑)

それではまた。

#岩手 #地方創生#繋がり大事#サラリーマン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?