見出し画像

この15年間 音楽を聴くといえば K-POPや韓ドラのOSTサウンドか 一部クラシック曲だけだったのが 最近 嵐を聴くようになりました。きっかけは 友人が貸してくれた 20年間のベスト盤CD.

1日おきにペットの猫を動物病院に乗せていく時に ずっと流していました。この猫は腎臓の数値が末期状態で 透析代わりの点滴を受けに行っていたのです。そのCDの中の「君のうた」をかけていたら「虹の橋」という歌詞が出てきて「君がくれたぬくもり」という部分に 運転しながら 涙があふれてしまいました。何度も何度もかけていました。

猫がいよいよ終末を迎えつつあるらしく ずっと眠り続けていた所で 「君のうた」をかけました。そしたら むくっと顔を上げました。

え~!この曲がわかったの?!車でずっと聞いていたから覚えていたの?私は猫をさすりながら 顔をうずめました。それから数時間後に 虹の橋のたもとへ旅立ちました。今でもこの曲を聴くと涙が止まりません。

この曲をきっかけに 好きな曲がたくさん増えました。ライブDVDも借り 劇場公開映画も見に行きました。曲だけでなく ステージ作りや圧倒されるパフォーマンスの力と それまでの長い苦しい準備期間などにもリスペクトできるようになりました。そして元気な曲も あたたかな曲も 心にす~っと沁みてくるようになりました。

活動休止して以来 個人の活動が増えていますが 大晦日のラストライブで松本さんが言っていたように いい曲たくさん聞いてください、の通り  いい曲をずっと聞き続けています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?