見出し画像

少しずつ一歩ずつ

田舎の冬は星空が綺麗で、静かな夜に散歩をするのも気持ちがいい。

本格的に進めたいなぁと思いつつ、停滞していた個人ブログの運営。

自分の実力の無さを知り落ち込む時期、家族の色々で疲弊してしまった時期、やりたい気持ちはあるのに体と心が一致しない…そんな中で入社した会社も一年が過ぎてやっと慣れて来た頃。

重い腰をやっと動かせそうな流れになって来た2022年。

今年は着実に進められるよう、昨年とはまた違った自分と見つめ合って行きたいと思います。

2021年も多くの学びとなった一年でした。

自分にとって本当に余裕のない時間を過ごす一年だったなぁと振り返って感じます。

そんな中、色々ありながらも支えてくれる家族や友人、周りの方のおかげで今もこうして自分の時間を少しでも過ごすことが出来ている。

コロナ禍でリモートワークが本格的に主流となり、人混みや人間関係のトラブルが苦手な私は歓喜していましたが、やはり人との繋がりは本当に大事だなと感じています。

2022年になって1週間が過ぎたところですが、新年を迎えてからかなり久しく書籍を手に読書を始めました。

元々読書は好きで、学生の頃は活字中毒のように沢山の本を読んでいましたが、字を読んで理解することが億劫になりアニメや映像に頼るようになり、読書からは程遠い生活を送っていました。

久しぶりに読んでみて、本っていいなぁと改めて実感しています。

今ではスマホでブログを読むことも多いですが、本はまた違った良さがありますね。

私も、いつかどこかの誰かの力になれる、そんな何かを提供できるといいなぁといつも考えたりしますが、本当にどれほど悩んで考えたところで答えなんて見つからなくて、ただやりたいことをする。

それがどこかの誰かに繋がることがある、ということを感じるようになってから悩んだり考え込むことはやめました。

最近SNSでメンタル系の投稿も時々見ます。
家族とも話題になりましたが、もしかすると我が家は発達障害があるのかも知れない。という話になり、思い当たる節がちらほら…。

思春期のころに心臓が痛いと母に訴え病院で検査をしたところ異常なし。

当時はまだ幼かったので何の話かさっぱりでしたが、医師が言っていた言葉に納得。

「お嬢さん、少し周りの子たちと成長がのんびりといいますか…ゆっくりめですね。」

正確なことは診断されていないので何とも言えませんが、例え何かあったとしても人らしく生きて楽しく過ごせたらいいと思っています。

母も人間関係の構築が上手な方ではなく、うつ病を発症して長年苦しみましたが、今は楽しく過ごせています。

2022年、自分には何が出来るだろう。
そんなことを考えながら模索の日々。

個人ブログサイトを運営したいと以前から考えてはいるものの、ジャンルや系統がいまいちこれがしたいというものがなく…

今どんな悩みの人たちがいて、どんな悩みが沢山あるのか、その中で自分が出来ることをしたい。

今年も活躍されている多くの方たちの記事を読んで感じて、沢山刺激を受けて成長して行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?