見出し画像

あえて相手のコンプレックスを褒める



こんばんは⭐ブス哲を読んでくださってありがとうございます♪


今回は褒めについてアウトプットします




心理学では、褒められて嬉しく思う感情を

『自己確認』と『自己拡大』と

おおまかに2つに分けているそうです



■自己確認

自分でよく知っている長所や実績を他人に認められること

例)数学の得意な学生が「今回のテストも、いい成績だったね」と褒められる



■自己拡大

自分はもちろん、周囲のおおかたの人間も気づいていないところを誰かに認められること

例)国語の成績がぱっとしない学生が「しかし、君の作文はいいぞ!心情が生き生きと書けているなぁ」と褒められること



自己拡大良い!!!

自分でも気づかないことを褒められると驚くけど、すごく嬉しい♪

そして褒められたことを活かすキッカケにも繋がる


自己拡大の良さは

・物事を新たな局面に導く作用がある

・『この人は私の事きちんと見てくれてるんだ』と好意に変わる



■感想

自己拡大を意識した褒め方を取り入れていきたいって思ったけど、これって日頃からきちんとその人の事を見てるのが大事だなと!

日常や褒めスクで少しでも活かせるようにしていきます🦒



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?