見出し画像

出会いの大切さこそがカウンセリングの原点

【熊本 人吉での一泊で【人生観が180度変わった】素晴らしき人たちとの出会い❣️】

九州の熊本を旅された方も多いと思います。
🟡熊本城
🟡阿蘇山
🟡大観峰
自分もかつて行きましたが、どれもこれも魅力タップリですよね。

私は先週、熊本市でメンタルヘルスセミナーを行った後、SNSで知り合った人吉の木工作家

福山修一先生の本拠地、『人吉』に今回は、初めて連れて行って頂きました。



🟢工人舎

https://www.facebook.com/MuGongdezainZhiZuogongRenShe

人吉で育った木を使って様々な作品を作り出す先生のお導きで
🟢ひとよし森のホール
小川 香さんとの出会い

レディスインで素敵なお部屋に泊まれます。

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/147750/147750.html

そして、素敵なコンサートや催しが沢山の
🟢森のホール
http://www.hmh-web.com/sp/
ひとよしには、ものすごいクラシックの重鎮が
気軽に演奏されるという素晴らしき場所

貼ってあるポスターを見ただけでも、葉加瀬太郎さん
宮川彬良さんなど等、

香さんの人柄で多くの方が集まるという、素晴らしいホールだったんです。

🔶そして、2年前の球磨川の豪雨

http://www.qsr.mlit.go.jp/yatusiro/site_files/file/bousai/gouukensho/200825shiryou2.pdf

森のホールも全てが流され、建物だけが残ったそうです。

泊まった翌日、香さんからは信じられない出来事とその半年以上の復興の軌跡を沢山、沢山お聞きしました。

本当に大変だったんだ❣️
全て流され、絵画が作品も多くが水に浸かり
箪笥ごと全て捨てたこと

ホテルが2階だったので、困っている人たちに全て開放され、食べ物も使えるものもみんなで分け合ったこと。

収入が途絶えた若手演奏家に、支援金をもらえる申請に奔走した日々

https://fields.canpan.info/grant/?page=1&sort=start&dir=desc

🔶住民のみんなの温かな支援のこと
コロナの関係で、協力隊も入れない環境下

被災したみんなが助け合って、復興のために頑張って来たこと

森のホールの家具や調度品はは全て流されたけれど、心優しき人たちが様々な家具を提供

絵画や作品も🖼️作家さんたちは、新たに描いたものや作成したものを送って下さって

今のホールに甦ったそうです。
香さんの話は、涙が出るほど辛いけれど感動もいっぱい‼️

東北震災や熊本地震の時に直ぐに駆けつけ、カウンセリングした話も甦えりながら、一つとして同じ話は無いんだなぁと実感しました。

そして、人吉にはまだまだ素晴らしいものも沢山😄
そしてその素晴らしさにまだ誰も気づいていないこと❗️

🟢ツクシイバラの原種がある町

https://kumamoto-museum.net/blog/archives/chiiki/1119

なんとも可愛いお花ですが、そんな薔薇の原種を守ろうとさまざまに活動されていることも聞きました。

https://www.yamato1.com/product/tsukusiibara/


🟢それからなんと人吉城の跡には、ユダヤ教を信仰されていた地下室があったとか❗️

これは世紀の大発見ですよね‼️

https://www.kirishin.com/2022/09/20/56347/

初めて行った人吉の魅力と発見
そして何より人のつながりの素晴らしさ

益々大好きになって帰って来ましたよ。
また直ぐに行きたい『人吉』

もっともっと、多くの人に広めたい👦
心から思い、こちらに載せて頂きます。

今回私は熊本法人会に呼ばれて3時間セミナーを行い、こちらでも熊本テレビや回生会病院など多くの方との出会いがありました❗️

また人吉では、温泉に浸かり、地元の居酒屋で美味しいご飯を食べ、道の駅で素敵な野菜や果物、そして何よりも人との繋がりの素晴らしさをたくさん体験できました‼️

こんな体験を皆様にもぜひぜひ味わって頂きたいなぁ

心から思います❤️❤️🌸🌸💕💕

🔸🔸🔸🔸🔸🔹🔹🔹🔹🔹🔸🔸🔸🔸
お節介オバチャンの本
職場でも家族でも人との繋がりには
とても役立ちますよ♪
🟢紀伊國屋さんでも買えます❣️
#お節介オバチャンの職場のシンドイ一刀

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784867340226

お節介オバチャンのHP
http://somon.cafe/
是非ぜひお問い合わせくださいね

🔸カウンセリングも予約にて
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/staffsel?str_id=1090915022&flg=2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?