見出し画像

スイスで健康診断

スイスで健康診断行ってきました。

私の場合

スイスで超レアな経験してる部類に入る。

私は結婚ビザ?できているわけではないので毎年ビザ更新になります。

そしてスイスの保険ってバカ高いのw

絶対、全員が保険に入らなきゃいけない

画像1

って感じで私のパートナーも年間7000fr以上払ってる。

私は、そんな高い金払いたくないーと思い

ネットで探しに探しまくった結果

ドイツの保険に入りました。

スイスでも使えるしヨーロッパでは1年間有効

歯医者の治療もOKってことで。

でも、カントン行っても、必ず保険番号聞かれるから

保険入っていりんだけどスイスの保険の方が手間が省ける

そしてカントンの指示で私の保険を許可するかどうかの判断は健康診断しなさい。とのこと。

もう半年たつし。。。あと半年で保険の有効期限切れるのにwww

スイスは病院は大手術するとこ

必ずドクター

ホームドクターだよと言われた

私が想像するのは家に行く来る?感じだと思った

そしたら日本でいう町医者的な感じだけどオシャレな感じだったw

画像2

事前に予約していたので待合室で呼ばれるまで待ちます

画像3

私たち以外に患者さん?は1人しかいなかった

日本じゃもう、老人やらで溢れかえってるのに。

そして一番の衝撃!!!!

スイスは1つのカルテを生まれてから基本同じなんだって😲😲😲

だからヒストリーが分かる。

仮に病院変えたとしてもそのヒストリーブック的なやつをドクターに渡すから

いつ手術したかとかアレルギーとかいちいち説明しなくても分かるんだって。

すげースイス

画像4

日本は病院変えたら

問診あって、住所血液型書いてっていうのが一般的で

手術や病気も何月何日までは覚えてないからテキトーっていうこ感じ

これ良くないと思ったw

そうもしているうちに

女の先生が呼びにきて個室へ

診察台があってプライベートルームだった。

ヒストリーないから問診

日本ではない質問が

ドラックはやってる?

思わず笑ったw

問診している間、先生はひたすら

PCに入力しまくる。

んで血圧測ったり

呼吸聞いたり

んで終わりw


え!?

健康診断だよね?

レントゲンや超音波、採血は?🤣

あなたは健康だから大丈夫よ!

日本でも定期的にチェックしてるみたいだしとのことで終わった。

だけど婦人科系の悩みもあったので相談し

病院紹介してもらった。

👱🏼予約とれたよー

🙇🏻‍♀️いつ

👱🏼2ヶ月後の6月

え?????

スイスは緊急じゃない限り婦人科は

2、3ヶ月待ちが当たり前だそう。


生理かぶったらどうすんの?

お金いくらかかってもいいから

全部検査したいと彼に伝え6月に行ってきます🥺🤣

はぁやだなーー日本でも定期的に検査いってたけど

心配性の私はかかりつけ医も欲しいし

しっかりチェックして欲しいと思い挑みます。

そして健康診断おいくら万円と思ってたら

じゃあまたーって終わった。

支払いは多分手紙でくるんじゃない?とのこと

スイスでは受付的なところでは払わないそう。

やっぱ日本と全然違うわー

画像5

という報告でした。

よろしければサポートお願いします!