見出し画像

エピペン打つ時って痛いの???💉【体験談】

こんにちはのぞみです☺️
今日はアナフィラキシーショック時の私の体験談をお話ししていこうかと思います😌

私は人生で2回エピペンを打ったことがあります
どちらも重篤なアナフィラキシーショックを起こしてしまい、命に危険が及ぶほどのものでした。

エピペンを打ったアナフィラキシーショック時はお腹は腸がちぎれるかと思うくらい痛く、吐き続け、鼻水が止まらず、身体中に蕁麻疹が出て、体温は39度で意識は朦朧などなど多くの症状が出ていました。

そんな状態の時にエピペンを打ったので、正直いうとエピペンの注射の痛みはほとんど感じませんでした。「えっ今打った?」という感じでした。(それより他の症状が辛い……)

エピペンは採血などの注射器に比べ、割と太めの針を使用しています。
見た目もいかついので小さい子は怖がってしまう子もいるかと思います。(打ったことない時は私も怖くてたまりませんでした)

でも重篤なアナフィラキシーショックを起こしている時は注射器に怖がっている場合ではないです

自分の場合は、以前エピペンの太い針が怖く、打つことを躊躇しがちでした。
しかし、躊躇しているうちにどんどんと症状が悪化してしまう場合もあります。
自分は打ちたくないタイプの子だったので説得が難しいことは分かっていますが、アレっ子が明らかに苦しそうでエピペンを拒否している時はご家族はエピペンを打つより苦しいことがおこることを伝えて説得を試みて下さい。


とはいっても、エピペンを使うほどのことがおこらないのが一番なので全国のアレっ子が辛い思いをすることのないよう願っています🤲

-------------------------------------------------
良かったら、フォロー,スキで応援よろしくお願いします🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?