サイクリング初心者の私が自転車で105km走った話〜秋のしまなみ海道旅🍁1日目〜

今回の旅行の目的

それはしまなみ海道を自転車で走破すること!
私はサイクリストという訳ではないし、正直自転車は家から職場までの往復でしか漕いでいません。
ですがしまなみ海道沿いの景色を楽しみながら自転車で走りきることは憧れでした。
今回彼から「秋だしサイクリングしようよ」と誘ってもらい、ようやく実現しました。

成田空港〜松山空港✈️

1日目の朝。5:00に起きて大急ぎで家を出ました。
行きは成田空港から飛行機に乗る予定だったので、絶対に遅刻はできず。
飛行機の出発の1時間前に第2ターミナル駅まで到着。
第2ターミナル駅から第3ターミナルまで徒歩15分と書かれていたけれど、走って何とか5分で到着!

窓際からの景色がとっても良かった

飛行機に乗ってからは1時間半くらいで松山空港に着きました。意外と近いことにびっくり。

愛媛のご当地キャラたち🍊可愛い

松山、道後温泉散策🚶‍♀️

人生初四国、初愛媛にわくわく。
街を見渡すとみかんモチーフの物やオレンジ色の物が多くて可愛い。🍊

早速松山市内へ行き、愛媛名物の鯛めしを食べました。
鯛めしは2種類あり、焼いた鯛を昆布だしで炊き込んだ「松山鯛めし」と、生卵入りのタレに漬けた鯛のお刺身を、タレごと温かいごはんに掛けていただく「宇和島鯛めし」があるとのこと。
私はここでは松山鯛めしをいただきました。
そのまま、薬味を乗せて、お茶漬け、と3種類の食べ方ができるのが楽しいです。

「秋嘉」さんでいただいた鯛めし
身がプリプリで美味しい
一度はやってみたかった蛇口からみかんジュース!

松山グルメを満喫してお腹も満足したところで「温泉に入りたいね」となり、電車で道後温泉に向かうことに。
着いてから温泉街を散策し、道後温泉本館で一休みしました。
温泉内にはシャンプーやリンスなど備え付けのものは何もないということで、みかん石鹸50円(写真を撮り忘れた)を購入しました。思ったよりも香りが良くて、癒されました。
温泉はちょうどいい温度、そして立って入れるくらい深い浴槽でした。壁のタイルが素敵でした。

松山市内は市内電車が走っています
市内電車は趣があって好きです
国の重要文化財に指定されている道後温泉本館
保存修理中で2階のお休み所には行けませんでしたが、温泉は最高でした
シンボル的な坊っちゃん時計

1日目の目的地 今治へ🚃

温泉で身も心も温まったところで、1日目の目的地今治へと向かいます。
今治に着いてから、宿泊したゲストハウスの方に教えていただいた、今治名物の焼豚玉子飯を食べに行きました。
焼豚玉子飯の定義は「ご飯の上に、チャーシューと焼いた目玉焼きが乗っていること。そしてチャーシューの煮汁を使ったタレがかかっていること」だそうです。
どう考えても美味しい……。

「白楽天」さん
見るだけでお腹が空きます、どれも美味しそうです
焼豚玉子飯と揚げ餃子のセットにしました
明日からのサイクリングに向けてパワーチャージ💪

2日目は生口島で宿泊する予定だったので、1泊分の荷物をリュックに詰め直して、残りの荷物はヤマトで今治→尾道まで送ってもらいました。
サイクリストのための荷物サービスはいくつかありましたが、結果的にこの方法が今回の旅では正解だったように思います。

夜は早めに寝て明日からのサイクリングに備えました😴