「謝る」ことで素直さを取り戻す

ぴよ🐥です!
今日もご覧頂き、ありがとうございます(^_^)

昨日書いたことについて、月曜日に出勤したら一番にお局おばばに謝ることにしました。
どんな事情があったとしても、例えお局おばばのやった設定が間違っていたとしても、現在の担当者である私の責任で今回の事態を招いたと思うので。相手を信用しきって確認不足だった私の責任。担当者としての私の自覚のなさが原因。

そして、お局おばばとの関係がこじれたり、上司との信頼関係ができていないのも全部今の自分には「素直さ」が足りないからだと思ったのです。ここでの「素直さ」とは、自分にも非があることをきちんと認め、ちゃんと謝るところは謝って、相手に歩み寄る努力をすることです。

前の職場でもあったんですよ。私のスタッフへの対応が原因で信頼関係が崩壊したことがね。そのときに、自分の非を認めて上司・部下関係なく、素直に部下に頭を下げられたからこそ、スタッフも協力して組織として最高のチームを作れたのです。昨日までは、勝ち負けとか色々思ってましたが、あえて負けることを選ぼうと思います。そもそも勝つとか負けるとか本当はないんですよ。勝手に自分の中で見えない何かと戦って勝ち負けを決めてるだけなんです。それよりも、もっともっと人として大切なこと「非を認めれる」とか「素直に謝れる」とか、こっちを失うことの方がダメージが大きいのです。

さらにね、仕事だけではなく、私生活においても「素直に謝れる」ってとても大切なことだと思うんです。だって、トラブルって必ず2人以上の人がいて起こると思うんです。だから、どっちにも非はあると思っていて。その時にいかに自分にも反省すべきところがあることに気がつき、相手に素直に謝れるかどうかだと思うんですよね。そこが「人間力」だと思います。今回、その練習をさせてもらう機会を得られたのは、とてもありがたいことです。

もっと不思議なのはね、私はここで謝れなかったらもう次はないなぁーと思ったのです。実は、元彼がそのチャンスをくれていたんだと思うんです。彼にとてもひどいことを言って音信不通になった時に、すぐに素直に謝れなかったのですね。全部が自分の責任と思えなかったからね。きっと、それがどこか心の片隅に引っ掛かっていたんだと思うんです。だから、次はないなぁーと思ったんですよ。

よーーーーし、素直な自分に戻るぞーーー( *・ω・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?