やっぱり原点を忘れないために、書きます

ぴよ🐥です!
いつもいつも本当にありがとうございます(^_^)

今日は、昨日中止した自己紹介(お仕事編)について書きます。
書かないと言ってみたり、やっぱり書くことにしたり。振り回してるみたいですみません。
※長めなので、お時間ある時にご覧ください。

お仕事は、事業会社の人事

事業会社で人事をしています。一言で人事と言っても、人事のお仕事は多岐に渡っており、採用や教育などをメインにやらせて頂いてます。(職種上、あまり詳しくは言えない)

今回お仕事について自己紹介しようと思ったのは、要望を頂いたこともありますが、「こんな気持ちで働いてる人事もいる」ことを知って欲しかったから。人事って変わってるとか、ネガティブなイメージが強いので。
もし、これから人事を目指そうと思ってる方がいれば少しでも参考になれば嬉しいです(^_^)
また、マネージャーの経験がきっかけなので、マネージャーで困っている方のお役に立てることがあれば幸いです。

人事になったきっかけ

「人」と「組織」に興味があるから。前職で「こんなにも人が変わると、組織は見違えるんだ」という実体験がきっかけで興味を持ちました。あの時の感動は今でもずっと心に刻まれていて、思い出すたびに涙が出てくる。あれが人事になりたいって思った原点ですね。

人事になる前
ずっと子ども向け遊園地の店舗マネージャーで、最大の目標は数字を上げることでした。早く出世して自分のやりたいことをやれるようになりたくて、自分の営業成績を上げることしか考えてなかった。
だから、スタッフのできなさにイライラしてたし、『バカなんじゃないの?』ってスタッフのことをすごく見下していた。ご想像のとおり、もとから悪かった売上はどんどん下がり、もう店舗の雰囲気も悪くなっていった。(お客さまから雰囲気悪い店舗と言われてました)

営業成績が悪いことで、上司に追及されることはなかったけれども自分が情けなくて仕方なかった。当時、泣きながら帰るぐらい追い詰められて、教えてもらったあの手この手をしつくしても全く良くならず。

「あること」がきっかけで変わった
そんな時、事務所で仕事をしてる時に「あること」に気づいた。それは、スタッフがいない自分一人ではそもそも売上なんて作れないこと。遊園地は室内といっても、かなり広いので私がどんなに頑張っても一人では運営できません。自分が事務所こもって資料作りできるのも、事務所の外でスタッフが接客してくれてるからこそ。当たり前と思われるけど、本当にその時の私は一番大切なこのことを忘れていた。なんでその時気づいたのか分からないけど、もがき続けだからこそ、神様がヒントをくれたのでは?と思ってます。

そこから、考えを180度変えて一切ダメ出しや怒ることをやめた。反対に、本当に徹底的に良いところ・できたことを見つけて、『ありがとう』を加えて伝えるようにした。何よりもスタッフを見下すことをやめた。だって、私はマネージャーではあったけど、入社半年の何もできない普通の20代そこそこの子娘だから。どんなに頑張ってもスタッフよりも知識もないしスタッフ並みにできない。だから、『私を助けてください!』『私にはみんなが必要なんです』というスタンスで接することにした。その代わり、一応頼りないけどマネージャーだからスタッフの一番の味方でいることにしたんです。どんなトラブルがあっても絶対に守るし、すべては私の責任!

そんなことをずっとしてるうちに、スタッフの表情がイキイキし出して、みるみる店舗の空気感も変わり、ついには表彰されるまでになった。表彰されたことよりも「スタッフがイキイキし出した」ことが何よりも嬉しかった。
スタッフを誰一人として変えていないにも関わらず、人ってイキイキすると、こんなにもパワーを発揮するんだと驚かされた。人にはものすごい可能性やパワーがあるって心から感じた。

全社で展開できる仕組みを作れたら、もっともっと素晴らしい会社になる!!!だから、転職して「人事」になったのです。

こんな人事もいるんです

もちろん辛いことだらけ。社内の人に陰口言われるし、飲み会にも誘われない。(人事あるある)
私も営業の時は自分の会社人生を握られているようで、人事が大嫌いでした。偉そうだなぁって。

でも、私みたいに「人」と「組織」について熱い想いをもって携わっている人事もいることを忘れないでほしいと思います。私の周りにはそういう人事の人がたくさんいます。尊敬してるユニリーバの島田さんとか間違いなくそうです。

無意味に感じられることでも、「会社」と「その人」のことを最大限考えた結果なのです。すぐに結果が出ることもあれば、何年カ後にしか結果が出ないことも多い仕事なのです。あってはあまりいけないけど、失敗だったってこともあります。

長々と書きましたが、最後までお読み頂きありがとうございます。心から感謝します(^_^)

そして、自分の原点を思い出させてくれるきっかけをくださったよっしーさん、ありがとうございました!

※(ないとは思いますが)採用などのお問い合わせにはお答えしかねますので、ご了承ください!
そもそも、一個人としてnoteをやっております。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?