「自分」「自分」「自分」…私も自分星人です!

ぴよ🐥です!今日も本当にありがとうございます🙏

さて、先日書いたnoteで新たな気づきがありました。だいたい紙の日記に書いたことをnoteに書いているんですが、日記を書いてて「あーーー!」と発見しちゃいました(笑)
今日はそのことについて。

先日、ただならぬ雰囲気を出してくる同僚からお土産を頂き、勇気がなくてお返しを渡せず。「いったい勇気とはなんぞや?」と深堀りしたくなっちゃだたんですね。で、どんなことに対して勇気がいるのかを洗い出してみました。そしたら、こんなにもたくさんのことが出てきたんです。

渡したときに、「?」って顔されること
「いらないよ」的な態度をされること
「周りに何してんだ?」と思われること
「男に色目使ってるのか」と見張られてる感覚
「会社に何しに来てるんだ」と陰口言われること

さらに、ここには書けないぐらいの周囲や相手から感じるであろうことが、わんさか!

たくさんの出てきたモノを見て、気づいたんです!!
それは、「自分が周りからどう思われるか」しか考えてないこと。一見すると、相手や周りのことを考えていそうですが…それも全部「自分が悪く思われないため」なんですよ!!これに気づいてしまった瞬間、「これが今のあなたなんですよ!」と突きつけられた気分で、落ち込む余白さえ与えてもらえない感じでした。「あー、これが今の自分なんやー」、こんな言葉が出てきました。

そして、会社でお局おばばたちが、自分の利益ばかり言う時にすごく嫌な気持ちになってたのは「自分も」そうだったからなんですね。自分、自分と自分を優先したい内容は違えど、やっていることは一緒。私自身が、「自分」を優先する自分を受け入れられていなかったから、苦しかったんですね、多分。

さらに、元彼から言われた言葉の意味もここでやっと分かりました。「自分のことばっかり考えてたら、相手を思いやることなんて一生できないよ!!」この言葉をお別れ後にかけてもらえてたんですねー。その時は、あまりよく分からなかったんですが…自分のしていることが、自己中心的だと気づけた今、お別れすることになった最大の原因はそこだと確信しました。ずっと彼の家庭事情だと思ってたけど、そこじゃないわー!!バカー、早く気づけーー!(笑)

もうねー、落ち込むとか現実を受け入れなれないとか言ってないで、みなさんにバラしてしまおーー。

私は、「自分」「自分」「自分」って自分のことしか考えてない自分中心の自分星人なんです!!

どんなに隠しても、今はそういう人間なんです!!

人よりも「自分の中心」で考える割合が多い子なんです!!

きっとみんな「自分」がかわいかったり、「自分」に甘かったりすると思うんです。だから、それが悪いことではないって思うんですが…私の場合は強い傾向にあるのかなぁと。
だから、直すことはできないかもですが、気づいたら少しずつ考え方を方向修正していこうと思います( *・ω・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?