自分に一人突っ込み入れることが、気持ちを切り替えるということ?

ぴよ🐥です!いつもありがとうございます(^_^)

最近、自分の中から出てきた考えに対して一人突っ込みをして遊んでます。ある意味、変な人(笑) いいんです、声には出してないから!!(笑)

私には、色んな考え方のクセがあるんです。例えばですね、「言われたことを勝手に拡大解釈するクセ」「周りを批判したくなるクセ」「色んなものを自分自身の価値と結びつけてしまうクセ」などなど。

今日も自分が直した書類へ「言い方がくどい!しつこい!うざい!」というコメントを頂いたんです。それを見て、なんか一瞬どんよりしたのです。「自分の性格=くどい!しつこい!うざい!」だと勝手に拡大解釈してしまったから。そこで、もう一人の自分が「誰も性格のこと言ってないよ」と突っ込みをいれに来ました。そのおかげで、そうだったぁーと冷静さを取り戻して落ち込まずにすみました。

日々、こんなのの連続なのです。仕事でも、電話を一切取らない後輩が気になりだしたら、またもう一人の自分が「周りなんてどうたっていいんだよ。自分がどうしたいかでしょ」と言いに来るのです。

マッチングアプリで連絡が来なくなって「やっぱりーダメかぁー」と思い出したら、またもう一人の自分がどこからかトコトコ来て。「そもそもメッセージで関係なんて深められないよ」とか「メッセージが続かないこと=自分の価値じゃないよ」と言ってくれるのです。さらには、「そこで途切れる関係なら、それまでだよ」と言い残してくれるんです。
最近は、「自分の価値ってなんだよ?そんなのどーでもいいよ」って怒られることも増えました。

気持ち悪いんですが、こうやってもう一人の自分が自分を俯瞰してくれていることで、落ち込む一歩手前で軌道修正できるようになったのです!!

もう一人の自分、いつも突っ込みをありがとう( *・ω・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?