「モヤモヤした気持ち」はヒントの宝庫

ぴよ🐥です!今日もありがとうございます(^_^)

今日は、あるイベントに突撃してみた。「超大物編集者を招いた朝の読書会」だ。Twitterにそのイベントの告知が流れてきた時に、直感的に行ってみたい!と思ったから。でも、正直不安や迷いがある決断だった。行きたいと言った後、何度辞めようかと思ったことか。ただ、それを越えた先に何かあるかもしれないし、参加した自分がどんな感情を抱くのかも知りたかった。

早朝から行ってみた。感想は「長倉さん、めっちゃ面白い!」「こんなにも世界を自由に生きてる人いるんだー!」と思った。あとは、お話の本質は有名な人たちが言っていることと一緒だった。言い回しや表現は違うけどね。

で、一番の収穫はモヤモヤたち。もうね、笑って😆
まず、自己紹介とかオススメの本を紹介する時に(特にオススメの本を紹介する時に)、「バカだと思われたくない」「反応薄かったら恐い」「話すの下手って思われたくない」などなど、本当にたくさんの『周りから◯◯って思われたくない』思考が溢れ出てきた。こんなの出てくると、まぁ楽しさ半減しちゃうよねー(笑)
つぎに、Twitterでみんな感想を言ってるのを見て、「え?今送らんと非常識思われる?」「すぐにお礼言った方がいいの?(でも仕事でそれどころじゃない)」などなど、『みんながやってることが正解で、そこから外れたらダメだ』的な思考がひょっこり顔を出した。
さらにさらに、えげつないのが出てきた。Twitterで自分の発言に反応がなかったりして不安になり、『私にだけよそよそしい』『どうせ私は…』『嫌われてるのかな?私』なんて疎外感を感じて被害妄想に近い(いや、被害妄想やろ笑)ものが出現してゾッとした。

ここまで来てようやく気づいた。


「モヤモヤする気持ち」は自分の思考が自ら作り出してる。しかも、超偏った思考。それが自分を苦しめてる。どんだけ自分のこといじめてるんだかー。

それなら、モヤモヤと積極的に向き合って自分の思考のクセにどんどん気づいていこう( *・ω・)ノ
クセは捨てれないと思うので、そんなクセを持つ自分を受け入れていこう!

いやー、マジでうける(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?