見たくないものほど「見る勇気」を持とう

ぴよ🐥です!
今日も覗きに来て頂き、ありがとうございます(^_^)

今日はまさかの休日出勤で忙殺されすぎて、その反動で自堕落な時間を過ごしすぎた結果が、この時間の更新(笑) たまには、良いよねー!

さて、今日は、昨日突然やってきた衝動的なイライラから学んだお話です。

前も書いたけど、私は月一のものが始まる1週間前ぐらいから朝は起きれなくなって、怒りっぽくなる。衝動的かつ爆発的な怒りは、いつくるか本当に読めない。まるでハリケーンや火事のように突然発生して、今まで穏やかだった日常を全て飲み込む。

ちょうど昨日そうだった。社員に言われた一言によって、火がつき、もう自分の中で止められなくなった。それを相手にぶつけられないからこそ、余計止まらないのである。(相手にぶつけたいとは思わない)
いつもはあの手この手をして、怒りをおさめてきた。でも、昨日は本当に止められなかった。止めようとしても余計燃え上がる…そして、色んなイライラなポイントを見つけて、飛び火する。最後に、もう降参して止めるのをやめたのだ。ただ、ひたすら自分の中でイライラすることを携帯のメモに打ってた。そしたら、1時間ぐらいで自然とおさまった。意外に早くてビックリ!かつ、なんかスッキリ!
「止めようとする」から止まらないんだわ。新発見!

昨日の体験から、こんなことを思った。
自分の中に確実に存在する「汚いと思っている部分」・「隠しておきたいと思っている部分」・「認めたくないと思っている部分」そういうモノや感情こそ、きちんと見てあげたいし、受け止めてあげることが大切なのかも。


「見たくない部分」こそ「見る勇気」を持ちたい。
避ける人が多いからこそ、私は「見る」を選択したい。


だって、そういう毛嫌いしたくなるモノだって、存在している意味がちゃんとあると思うから。それさえも含めて、自分だと思うからね。
しいては、きっとその行為は、周りの人のそういう部分さえも愛おしく思うことに繋がると思うから。でも、私は完璧な人間じゃないので愛おしく思えないことの方が多いはず!

自分が見たくないと思っている部分は、見る人が変われば宝物かもしれないよね。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?