見出し画像

My Band T-Shirt Vol.4

みなさま、ごきげんよう。

私の名前はぴよむにだ

本日4回目は、My God マーク・ボランのバンドTシャツだ。

早速いってみよう。

↑ 黄ばんでいるのではなく、はじめからこんな色だった…はず。クリーニング屋さんのハンガーで申し訳ない。

このTシャツは中野ブロードウェイのTシャツ屋さんで購入した記憶がある。

私とマーク・ボランの出会いは、もちろん「20世紀少年」である。

T-Rexの同名曲を用いた浦沢直樹原作の映画だ。

当時は劇場版3部作が公開しており、TVでも放映していた。

きっとあの当時、一番TVで流れていた楽曲ではなかろうか。

私は、イントロの静寂を切り裂くようなギターリフに、魂をしてやられた。

こんなカッコいい曲が世界にはまだたくさんあるのか

当時はそう思ったものだ。

そして歳を重ねるごとに、T-Rexおよびマーク・ボラン沼へと沈んでいったのである。

マーク・ボランは何を歌ってもマーク・ボランだし、どんな曲を書いてもマーク・ボランなところが好きだ。

マークボランはグラムファッションの印象が強いが、実はモッズだったことが知られている。

あのマーク・ボランがモッズスーツを着ている写真は衝撃的だし、これまたカッコいいのである。

彼のトレードマークであるカーリーヘアは、ピンク・フロイドのシド・バレットに憧れたものであるとかないとか。私はシド・バレットも大好きなので、また別の機会に記事を書きたい。

シドのカーリーヘアはそこまでボリュームはないが、マーク・ボランくらいのカーリーヘアにするためには一体どのくらいの髪の長さが必要なのだろう、といつも写真を見ながら思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?