見出し画像

楽しむ話、後悔の話。

どうも私です、ぴよまめです。
あけましておめでとうございました。
今年もよろしくです。
長らくおまたせしました、本当にお久しぶりでございます。
待ってねぇよ!!!って方もお久しぶりです。
何してたんだよオメェ!!!って方もお久しぶりです。
元気です。
何をしていたか簡潔に申し上げますと何もしておりません、ただ元気に毎日過ごしておりました。
年越し前にずっと書いてたnoteがしっくり来なくて今新しくこれを書いています。
前置きにnote書いてない期間の話(言い訳)をして本編と言っていいのかわからない本編になります、多分。

前回が2021年の4月に投稿したのですが、明らか期間空きすぎですよねすみません、反省も後悔もしていません。
まぁ私、一応仕事を辞めず働いております。
めちゃめちゃホワイトです。
ほぼ定時です。
現場からは以上です。
学生時代にできなかった友人と遊ぶ時間が沢山できるようになりまして、気づいたら遊び呆け、noteを書いてなかった次第であります、てへ😉
許して、人と話すことが楽しいんだもん、学生時代無口すぎて、部活やバイトで忙しくて遊ばなかったんだもん。
ですので、私は今とても楽しいです。

楽しいと言う訳で、そもそも楽しいとは何か考えましょう。
というももの、私自身言っておきながら内心『は?』ってなっています。
何も考えずに書いています。

「楽しまなきゃ損だよ!」
って言葉があるじゃないですか。
あれってなんだか違和感なんですよね。
楽しむも楽しまないも個人の勝手だし、なにより楽しいか楽しくないかを感じるのは個人の感じ方次第なわけで。
「あれ楽しいよ!!!やらないと損だよ!!!」みたいなのは言ってる本人としては楽しいかもしれないが、言われた側はどうなのか。

ただ、言われた側も「楽しくない」と決めつけるのはそれも少し悩みどころ。
「やらない後悔よりやる後悔」
というように、一度経験してから『楽しい』『楽しくない』を区別すればいいし、勇気がないならそれはそれでやらなくていい。
そんなもの私みたいな好き嫌いが多かったりする人に言われても説得力は無いかもしれないが。
「楽しまなきゃ損」
という考えよりかは、あとから考えた時、思い返したりした時に
「あ〜楽しかったな〜」
なんて思えればいいだけの話。

ただ私の経験として、
「あ…やっておけば良かったな…そしたらもう少し楽しかったかな」
と思うことがまちまちあるので、私は自分ができそうなことはやっておきたいです。
それで楽しくなかったり、嫌な思いをしたとしても、それはあくまで『経験』として残るので、個人的には何事にもチャレンジなのかなとは思います、場合にもよるとは思いますが。

よく「いつも楽しそうだね」
って言われるんですが、それは
『楽しむ努力』
をしているから。
『楽しむ努力』って何?って話ですが、これもまた難しいもので、人それぞれだと思います。
私としては意識の改革でした。
意識の改革って何?って話ですが、私は捉え方の角度を変えたのが一番大きくて、あとは根本、自分の見た目を変えたことです。
そもそも『どうせなら楽しく生きいたい』と思えるようになったのが大きいんですが。
意識の改革、自分の考えとか見た目を変えるって、自分の本来の考えとはまた違う視点でものを捉えたりして、それを取り入れたりすると考えるとまぁまぁ難しいんですよね。
元の私の思考という固定概念みたいなものが邪魔をしてくるんで。
考え方の変化→意識の改革→自身の性格や見た目の変化→自信
みたいな。
元を辿ると

なんで生きてるんだろうと考えすぎて、死にたいってなっていた中学時代。
人との交流がない私が生きていて、楽しくない。

ネットの人と対話する機会が増えて、その時間が楽しいと気づいた高校時代。
人と会って、自分の容姿に自信がなくて、結局は楽しみきれず。

イメチェンをして自分に自信が持てるようになって、人と話すようになって、そういう機会が沢山ある今が楽しい。

意味不明かもですがこれで私は生活が楽しくなりました。

私、今までの人生、さっき書いたように正直まぁまぁネガティブで、どれだけ死にたい、消えたいと思ったことがあったやら。
学生時代、人との交流を諦めて、ただ毎日空っぽで過ごしてたんですよね。
それでも私自身の人生って後悔はないんです。
「人生は後悔の繰り返し」
とか言いますけど。
『後悔』って捉えるより『経験』として捉えたら『後悔』が無くなったんですよね。
結局は考え方の角度の問題。

私だって
『もっと遊んでる学生時代』
に憧れました。
ただ、
『もっと遊んでる学生時代』
を過ごしていたら恐らく今の私はここに居ない。
私は今の私を認めている。
私は私が好き。
だから、
『無口な学生時代』
を過ごした私がいて良いと思えるんです。
そんな私がいたから出会えた人もいる。
『もっと遊んでる学生時代』
は勝手な妄想、ifの世界、パラレルワールドの私が過ごしていることにしましょう。
ただ言えることは、私は今の私を認めて、『経験』として過去も受け入れて、『後悔』のない、今を生きていること。

屁理屈と言われればそれまで。
それはこれを読んでいる貴方から見える角度、捉え方の問題。
私の『楽しい』『後悔』の捉え方の角度はこうだよっていうただ一個人としての話。

結局のところ、楽しい、楽しくないなんて個人の感じ方ですし、後悔するも自由。
ただその後悔をどう捉えるかも自由。
全部ひっくるめると、考え方、捉え方の問題。
過去の経験からできたこの考え方で楽しくを生きてるし、ただそれで満足している。
結局はただのプラス思考なんですけどね。

余談ですが、私は常に【第三者視点】というものを頭においておくようにしてます。
これだけで結構冷静な判断ができるような気がする。
この第三者視点のお陰で自分を客観的に捉えれるようになるし、そこから色々改善点とか見つけれるので、多分。


わけわからんことを勢い良く書きましたが、今の私の現状報告です。
学生時代とはどえらい変わりました。
まぁ要するに楽しく生きてるよってだけの話を長く面倒くさく書いただけなんです。
自慢してるだけなんです。

もう少し上手いこと文章書けないかな、わかりにくいねこれ。
結局1/10くらいしか上手いこと説明できてない気がしますが、頑張って読解してください。
私の文章力ではこれが限界です。

某ウイルス君、新しい株が蔓延ってきていますが、皆さん身体にはお気をつけて。

誰か通話して下さる方、誘って頂いたり、誘ってもいいよって方はTwitterのDMとかなんでもいいので連絡ください、お話しましょう、以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?