ペンの光に挑戦

こんにちは。ぴよです。

ユーキャンの実用ボールペン字講座を始めてもうすぐ3ヶ月。

課題もきちんと提出して、同じ系列の書道協会の検定も5級、4級と取得することができました。

が!

最近 日ペンの美子ちゃんでおなじみの がくぶんさんの「ペンの光」という競書誌が気になって、年間購読を始めました。

ペン字、筆ペン、かな文字など複数のジャンルで、それぞれ級・段位があり、毎月の順位や上位者の作品の写真が掲載され、講評もあるんです。

ユーキャンの方にはそういった競書誌がなくて、もちろん課題を提出すれば添削してくださって、よーし次はもっと練習して上手になるぞ!とは思うんだけど、

ペンの光に挑戦してみたい!!とめっちゃ思っちゃってしまって・・・

購読を始めたんですが、

先日2月号の課題のうち「規定部」というのと「筆ペン部」という2部門に提出しちゃいました!!!

はい、こちら!

規定部
筆ペン部

実は書体には流派があるようでして、ひらがなの書き方も ユーキャンのお手本と、日ペンのお手本とは違うんです。

ユーキャンの方は印刷の文字に近い文字なのに対して、日ペンはちょっと大人っぽい、やわらかな文字といったらいいんでしょうか?

なので、今までユーキャンで練習していた文字とは結構違うのですよ。

そして筆ペンなんて持つのは 数年に1度、結婚式やお葬式で書くときくらい?

今どきは筆ペン風サインペンとかの方が多いので、いや~~もう、最初はまっすぐな線も書けず 大変でした。

そしてめっちゃ練習しました。

で、ようやくコレです(^_^;)

もうちょっと自分でも納得できるものを書いて提出したかったんですが、締切があるので、ここまでで提出。

まぁどんなに下手でも10級はいただけるはずなんですけど、

ペンの光に掲載されてる 10級の方の作品がうますぎて、もうビックリなんですよ。

え・・・・・・・・???

これで10級なんですか????

それじゃあもしこれ以下の級があったら、私は20級スタートくらい???

というレベルの違いに愕然としました。

でも人と比べても仕方ないので、昨日の文字より今日の文字の方が少しでも上手く見やすく美しく書けるように 練習練習するのです!

あ、もちろんユーキャンの講座の方も続けますよ~~!

ユーキャンの方が一通り済んだら、日ペンの筆ペン講座か、ボールペン字講座をあらためてやりたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?