見出し画像

ガラスペン

こんにちは。ぴよです。

書く習慣 58日目になりました。
土日はお出かけしてて さぼっちゃいましたが、まぁそういう日もあるってことで。

少し前#3776センチュリーという万年筆を買ったばかりですが、

ガラスペンも買ってしまいました。

「有隣堂しか知らない世界」という動画、文房具好きな方は見たことあるんじゃないでしょうか?

MCのブッコローさんとバイヤー岡崎さんとのやりとりがたまらなく好きです。

ブッコローさんは「え?そんなこと言っちゃっていいの??」っていうような事も、おっしゃるんです。

「有隣堂つぶれちゃいますよ!」だの

「よそで買います!」だの

「これ・・・高!!!!!」だの。

MCなのに視聴者代表の意見を忌憚なくおっしゃっちゃうところが魅力のひとつかもしれません。

で、ガラスペンの回、見ちゃったんですよね~~~。

万年筆って一度インク入れると なかなか使い切れないから、
新しいインク買っても試せないですよね。

それが!

ガラスペンだと ちゃちゃっと洗うだけで 簡単に別のインクを使えちゃうというだけでなく、
ペン本体の美しさもあるし、

岡崎さんのお言葉通り お安い 〇M○○Z○N のペンには手を出さず ガラス工房の作家さんの物を買いに行きました!

お店に同じデザインのものが(当然手作りですから全く同じではないですが)2本あって、書き心地で1本決めました。

インク瓶にペン先をつけると、毛細管現象でインクがペン先の溝にそって吸い上げられて、インク色に染まります。

書いてみると・・・おぉ!!思ったよりも沢山書ける!!

はがき1枚分のお手紙くらいは 一回のインクつけで十分書けそうです。

試筆の時のように コップの中で洗ってみましたが、若干インクが残るの事もあるようです。
その時には水道で じゃーーっと流しちゃえばいいんですが、
直接水流に当てると インクが周りに飛び散っちゃう危険があるので、弱水流で流す方がよさそうです(私は飛び散らせてしまいました(^_^;))

ガラスペンを持って歩くのは、うっかりものの私には危険なので、慎重に慎重に。

万年筆もですが 落としちゃったらアウトですもんね。

どちらも大切に扱いながら ガシガシ文字を書いていこうと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?