見出し画像

実用ボールペン字4級

こんにちは。ぴよです。

書く習慣108日目になりました。

そして ペン字練習を始めて2か月になります。

ユーキャンの「実用ボールペン字講座」では先日第4回目の課題も提出しましたよ。

なかなかいいペースで進めてこれてるんじゃないでしょうか?

ただ、徐々に課題で書く分量が増えて、

課題を仕上げるのに時間がかかっております。

ちなみに先日提出した 第4回目の課題は

結婚式案内状への返信。

往復はがきに

 ご出席

 ご欠席

 ご住所

 ご芳名

と印刷してあるアレを仕上げるという、結構実用的な内容です。

「ご招待ありがとうございます。

 慶んで

(出席)させていただきます。

 当日のお二人の晴れ姿が楽しみです。」

 住所氏名には お手本をそのまま書いてもいいし、

自分の住所氏名を書いてもいいので、私は自分のを書いたんですが、

私・・・自分の名前書くのが超苦手です。

結構練習してるんですが、なかなかバランスよく書けません。

子 という漢字もお手本を見ながら書くんですが、どうもおさまりが悪い。

なぞり書きをしてみても なんだか微妙。

これはどうしたらいいんだろうなぁ。

結構何枚も練習したけど、納得がいくものは書けなくて、

でも、もう今回はこれくらいで出しちゃおう!と出しちゃったんですよね。

これ自分で納得行くまで書いてたら キリないと思われます(^_^;)

そして、課題を練習する一方で 少し前に提出していた認定課題に対して、

日本書道協会4級合格の賞状が 届きました~~~ヽ(^。^)ノ

5級合格の時には「よく書けています」にチェックが入っていましたが、

今回は「中心を揃えて書きましょう」にチェックが入っておりました。

はい、もちろん本人よーくわかっております。

わかってるんだけど なにやらうねうねと曲がっちゃうんですよね(^_^;)

多分4級くらいまでは出せば合格、みたいな感じなんだと思います(笑)

だって・・・私の字で合格できたんだもん。

ここから先はかなり練習しないと難しいんだろうなぁ。

ちゃんと中心が通ったバランスの良い文字を書けるようになるまで 頑張りますよ!

※この日本書道協会実用ボールペン字は5級始まりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?