抗うつ薬を飲むか飲まないか。

〈書いた人:月宮〉ただの吐き出しです。
ぼたん(うつの症状のある人格)の為に抗うつ薬を処方してもらった。

俺は勿論、飲む為にもらってきたのだが、「うつの薬を出してもらった」と言うだけで「飲むな」と母は言う。
どのような薬か、副作用は何があるかをまだ言ってはいないんだが…?
これは我が家ではいつもの、おなじみとなったパターンである。

ちなみに出された薬はSSRIであり、薬をやめる時に離脱症状は出る可能性はある。
しかし離脱症状は以前感じていた体の症状と殆ど被っている。離脱症状が10年続くというわけではなかろうと思う。

(体の不調が長期間続くことはよく体験しているので離脱症状が2ヶ月続こうがどうということはない、と思ってしまうのだ)

ぼたんのうつが改善すれば良いと思うし、薬の代わりには貴女はなれなかった。
「辛いことを話した時に、それはもう過去のことでしょって言わないでほしい、話が途中なのに遮らないでほしい」と言っても対応を変えようとはしなかったじゃないか?

それは貴女の性格だから仕方ないとは思う。しかし心掛けることをしてみただろうか。
貴女は仕事や他のことで頭がいっぱいになり、そういったことをすぐに忘れてしまう。
それは確かに仕方のないことだ。

こちらが子供の頃、貴女は仕事の悩みを抱えていてぼたんの話を聞けなかったことも、確かに過去のことで仕方のないことだ。

今も何かと忙しく話を聞けないのも、そう、仕方のないことだな。

薬に関することを話したとしても「何がなんでもそれは良くない、薬漬けにされる」という言葉が返ってくるのは目に見えている。

と、いうことを直接言えれば…良いのだが、俺も今までの母の大変さはおおよそ理解は出来る故に、悩みを増やしたくない。
折角、ようやく介護が終わったというのに新たな悩みを持ってほしくはない。

このようなことを思うのは親不孝かもしれない。実際、発達障害で子供の時から大いに迷惑と苦労はかけさせた。その上まだこのようなことを言うなど。

俺はぼたんのことを考えると、薬をもらってきた判断は悪くは無いと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?