考え込む・烈火【人格解離】

noteの方に投稿したい気分だったので、今回はFacebookではなくこちらに。

あ、俺は交代人格で、17歳くらいの男性です( *>ω<*)/イェア
普段ほとんど表には出ない(笑)
まぁ俺のことはいいや。

ぼたんさん(12、3歳くらいの女の子)のうつ?とかフラッシュバックが結構ひどいらしくて、他の人と一緒に勉強するのも辛いらしい。

それと、環境もあるみたいだけど…
漢方の勉強教えてくれてる先生が、俺たちのこと人格解離してるとは知らないようで、幻聴きこえてる的な解釈らしい。
(んなわけあるか)

人格解離者は記憶共有しないし、交代している間はほかの人格のことを覚えていない。
こうやって自分で自覚することはできないから、俺達は違うんだって。

母が色々、先生に言ってくれたみたいだけど、先生は先生で、自分の経験してきた方を頼りにしてる、つまりはほかの人格のことは自覚できない、ということを培ってきてるらしくて、そっちを信頼してるらしい。

俺自身はこの人とは会ったことない。そんな人のこと色々書くのは気が引けるけど…

自分の経験で物事をみていて、それだけを信頼するのは、施術者として危険なのじゃないかしら。
って燈月は言ってた。

というかそんな環境で怯えながら勉強頑張ろうとするよりは、もう、勉強はせずに絵描いたりしていた方がいいんじゃないのかと、
表での記憶さかのぼったり、ぼたんさんの話とか聞いてたら俺は思う。

彼女は「将来のこと考えて、それをお仕事出来るようにしたくて勉強してる」らしいけど、その技術習得するまでが大変じゃんか…

勉強する為に、同じく参加してる人達(女性)の体見ないといけないらしくて、
それがシマさんや月宮にとってすごく困ってるらしい。
ぼたんさん一人では、理解するのが遅くて、すごく精神的に疲れてしまうから誰か大人の人格に、一緒にいてもらって理解の助けになってもらってる方が良いらしい。

でもシマさん、月宮は男性。
女性の体を見るのは気が引ける、いたたまれない。そりゃ俺だってそうだよ…
特にシマさんは昔のフラッシュバックをしてしまう可能性が高いらしくて、それで一緒に表に出てるぼたんさんは「大丈夫かな…?」って気になったり、シマさんが表に強く出てしまうらしい。

苦しんでる自分を表に強く持っていきたくはない、出したくは無いのにフラッシュバックしてると中々上手く調整するのが難しいんだと。

まぁ、苦しんでるシマさんが表に出たとしても、隠すのが上手いから他人から見れば全くわからないらしい。

そういや、つっきー(月宮のこと)は温泉が好きで、表で温泉に入る時によくぼたんさん達に混じってたなぁと思い出した。
それで本人に聞いてみたら、温泉では女性の体を視界に入れないようにしているから何とか大丈夫なんだって。
でも、勉強だとそういうわけにもいかないだろ。体を見ないといけないから…って。
めっちゃ苦虫を噛み潰したみたいな顔で話してくれた。ありがとう。

うーん俺、女風呂入るの絶対無理だわ。ちょっと想像してみたけれど、申し訳ないっていうか場違い感半端ない。
温泉が好きという熱意だけで、女風呂に入れるの相当すごいと思うけど。

と、いう感じで、勉強の為にぼたんさんをサポート出来る人格がいないってのが問題らしい。

レインは…女性だけれど、あの人も短期間で色々あって、多分、表に二度と出れないかもしれない。

…こんなに悩んでんだったらもうその勉強やめろよな!?( ˘•ω•˘ )

特にシマさんは女性の体触れるだけでもしんどいだろ…

まぁこういう悩みがあっても、相談出来ないし、どうしようもないよなって感じの、最近らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?