トリアタマエッセイ大嘗宮サムネ

大嘗宮に行ってきました|トリアタマエッセイ

大嘗宮、一般公開の最終日に行ってきました。

トリアタマエッセイ2019年12月8日大嘗宮

 3コマ目と4コマ目のお巡りさんは、それぞれ別の人なのですが、どちらも、「写真を撮って立ち止まってほしくない」「後ろが詰まらないようにしたい」という意図がわかりながらも、くすっと笑ってしまう、「確かに」と頷いて言うことを聞きたくなる、そんなユーモアのある言葉が印象的でした。

 残念なお知らせとかいうからどんな悪いことがあるのかと思いきや、「そこまで珍しいものではありません」って言うのが、本当にツボで笑笑。
言葉の使い方の工夫で、同じことを言いたくても受け取られ方がこんなに変わるものか、と思いました。

 写真は最初の頃は私も頑張って撮ろうとしていたのですが、結局自分で撮っても上手く撮れないし後ろも詰まってしまうし、と目に焼き付ける方式に途中で変えて参観しました。

 今日はよく晴れたので、空の青に木の白さが良く映えました。
 あと、紅葉もすっごく綺麗で、帰り道に通った二の丸庭園は特に美しい景色でした。


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,127件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?