見出し画像

イギリスからのつぶやき

週1で更新するとか言いながら、気づけば3週間目が終わろうとしているのに少し驚きです。
ヘッダーは見ての通りフィッシュ&チップスです。


目標の進捗

語学力の向上

「クラスを一つ上げて卒業する」というKPIは余裕で達成してしまいました。
というのも、配属されたクラスがA2という一番低いレベルのクラスで、文法がわかっている日本人には簡単すぎるところでした。
周りの生徒も、めちゃくちゃモチベが高いわけではなかったので、次の週からクラスを一つ上げてもらうことにしました。
今のB1というクラスは、文法的には中3くらいなんですけど、周りが結構スピーキングができる(けど、文法はまだまだ)な人たちのクラスなので、ちょうどいいレベルになったと思っています。
ちなみに、クラスのレベルはCEFRという世界基準に合わせて設定されているらしく、A1<A2<B1<B2<C1という感じで難しくなっていきます。
なので、最終的にB2レベルまで語学力を引き上げていきたいなと思っています。

日本の推しポイントを見つける

推しポイントは、正直まだわからないです。
でも、確実に言えることは、アニメと自動車と食は強いということだと思います。
アニメは「日本人ってアニメ見てるんでしょ???」とキラキラした目で聞いてくる人が多い気がします。
自分がアニメに疎いから話を盛り上げられないのが残念なくらい。
やっぱり最低限ワンピースは履修しよう笑

こっちに来て思ったのは、日本車の割合の高さです。
走っている車の半分くらいが日本車って言っても過言ではないくらい。
先生に聞いたら、質が良くて安いからだそう。
ドイツ車もいいんだけど高いってぼやいていました。

日本人がイギリスの食事が美味しくないという理由がなんとなく分かった気がします。
イギリスの食事には圧倒的にうまみ(味の素)が足りないと思いました。
本当に素材の味か、ソースの味か、みたいな感じで、料理そのものにうまみがあまりないです。
だから、お金を積めば美味しいものが食べられる(時間をかけてうまみを抽出した料理が出てくる)んだろうなと思いました。

感じたこと

涼しすぎる

イギリスは日本に比べてとてもドライで涼しくて、最高気温が高い日でも28度とかです。(といっても、25度を超えたのは最初の1週目だけで、それからは22度前後を行ったり来たりしている感じ)
ホームステイ先にはバスタブがなくシャワーだけ、ドライヤーを使っていないので寝冷えを恐れて朝シャワーです。
そのおかげなのか、体調はあまりすぐれず、持参したコンタックが半分無くなりそうです。
挙句の果てには、温浴施設やサウナを探し始める始末…
イギリスには温浴とかサウナの文化はないので、ロンドンまで行かないといけないみたい。(しかも高い)
ノーリッジの大きなジムにはついているみたいなんですけど、温浴とかサウナのためにジムに通うのも変な話だなと思って、どうしようか考えています。
とりあえずスーパーで見つけた、ジンジャーレモンティーを飲んで内側から温めようと思います笑
やっぱり夜にシャワー浴びたほうが気持ち温まるのかな…
でも、髪が乾いてから寝ると考えると、あんまり関係ない気もする…

することがない

最初の2週間は、見えるものすべてが新鮮で、歩いているだけでも時間が溶けていきましたが、毎日片道30分歩いて登校していると、景色も見飽きてくるし、一通り見終わって退屈になってきました。
日本にいるときよりフリーな時間が長くて、時間を持て余している感覚があります。
運動は元から得意じゃないし、汗かきだから運動するときは着替えたいけど、それ用の服も持ってきてないので、買わないといけないし…
かといって、スマホとにらめっこするのもやめたい。
もっと友達を作ってどっか行くとか話すとかしたほうがいいってことなんだろうな。
でも、他の人たちより自分たちは1コマ多くて、自分たちの授業が終わった時点で学校に残っている人はいない状態だから、放課後は誘いづらい。
自分たちもそうだけど、やっぱり同じ国の人たちで固まってしまうので、そこを突破していくのが難しいとも思う。
あとは共通点を見つけられないから、もう一歩踏み込んでいけないっていうのはあるかもしれない。

となると、次の目標は「日本人以外とどこかに行く」になるのかな?
それか「もっとノーリッジに興味を持つ」とか?
とりあえず、家にいるだけじゃもったいない!!
でもまずは、身体を完全復活させるところからかな…笑

美味しいご飯が食べたい! 旅行に行きたい!