見出し画像

2020/11/07 リクまによん

この日のメインは実はこちらでして……
モンローズさんが出演発表された時点でチケット確保はしていたのですが、後からまさかのリニアさんまで追加……
私得やっほい!
最高のキャスティング、本当にありがとうございます!

てなワケでやって来ましたよ~!

『リクまによん』!!

MCはもちろん……

リクロジーさん!

そうなんです。
この『リクまによん』リクロジーさんが好きなゲストを呼んで好きなことをするというライブなんです!!
1ヶ月ほど前にオファーの連絡がきたそうで(最初は単独ライブをするのかと思ったとかw)
テンパったリクさん、そこから15組くらいにぶぁぁぁぁっと連絡してみたのですが、連絡し終わった段階で……

8組くらい出演出来ればいいのでは?!

という衝撃の事実に気付いてしまいました!
結局ごめんなさいも数組出て、どうにか今回の12組に決定!
めでたしめでたし!!

今回のライブ、出待ち差し入れは禁止なのですが
「それじゃ寂しいじゃないですか!そこで僕、頑張って交渉しました!」
と、リクさんから頼もしいお言葉が!
その交渉の結果……

『忘れる』さんだけ出待ちOK!!
連絡先も交換OK!!

※一応書いておきますが、演出の為のジョークです!
他のライブでの実行、ダメ絶対!!!
万が一何かあったら大事になりますからね!

なんて感じの冗談で会場を温め、いよいよネタコーナースタートです!
前半戦のネタが終わったら、再び1組づつ呼んでフリートークをする流れだったのですが、今回はネタの感想とフリートークの感想をコンビ毎にまとめて書いてしまいますね!

※以下、敬称略

【①ママタルト】
肥満さんにピッタリのネタ!!
キャラまんまで笑ってしまいました!

フリートークでは、リクさんの2日間の奇跡!
『あいみょんフォロー騒動』
の話を!
あいみょんがリクさんのSNSをフォローしてくれたのですが、数日後に『すみません誤フォローしてしまいました!』と謝罪が!
『リクさん天狗になってる』
との噂もあったようですが、実はフォローされたその日の夜に『これからどうなっちゃうんだろう?!』
と、不安でいっぱいだったというリクさんw
『リクさんがいないと纏まらない』
と、ライブでも裏でもGERAの番組内でもリクさんを褒めちぎるママタルトさんですが……
GERAではその話の直後に『忘れる。』さんのホメ話!
しかもその尺はリクさんの話より長い!!
なのでラジオを聴いた人には忘れる。さんの話しか残らないのでは?!と、リクさんが不満を漏らしておりました。

最後はみんなで記念撮影~!
(檜原さんがフレームアウトしてしまいました!すみません!)

【②忘れる。】
初見でしたが、めっちゃくちゃ面白かった!
鶴山さんのクセのあるキャラボケ!
橋本さんの無駄の無い簡潔なツッコミ!
このネタしか観ていないので、まだ断言はできませんが、多分好きなタイプの芸風です!
違うネタも観てみたい!!!

フリートークはママタルトさんの時もチラッとしていた「新東京」というライブのお話。
忘れる。さんは月一のこの新東京しかライブ出演はされていないらしく、M-1の調整はかなり早くからされているとか!
御本人曰く「僕ら新東京で同じネタしかしてません」
そうなりますよねw
今年の2回戦のお話も面白かったのですが、誤解を招く恐れもありそうなので割愛。
会場選びって大切なのだなーと思いましたとだけ。
始終口プルプル震わせてたお話は爆笑でした!

【③あんこ】
ネクタイが個性的で可愛い!!というのが第一印象!
よく見つけて来たなー!!
と、感心するようなネタで驚きの連続でした!

フリートークは同じ事務所(浅井企画)のライブランキング話から。
先月1位だったのに今月はドベ(最下位)!
あまりに驚いた事務所の方が「今月最下位!0票だって!」
と、わざわざ伝えに来たんだとか!

後はなんと言ってもお仕事でキアヌ・リーブスに会ってサインまでもらえたというお話が凄かった!
喜んではいましたが、普通のテンションでスルーっとお話されていたのにもびっくり!
なんか色々凄かった!!

【④ジュースマンズ】
藤井さんの表情が腹立つ~!(いい意味で)
憎たらしいキャラをすればするほど面白い!!
イラッとツッコミをする中原さんに思わず共感!
このネタ、好きですー!

フリートークはリモート呑みを頻繁に開催しているリクさんと中原さんのお話から。
酒の肴は漫画『MAJOR』の話だそうで、MAJORが好きだという2人に対して藤井さんが猛反発!
アニメ版は見ていたものの途中でやめたという藤井さん。
その理由が「主人公が成長しても父親を『おとさん』と呼ぶから」
らしいですw
いつまでも『おとさん』と呼ばせる教育方針に納得いかない!と大層お怒りでしたw
そんな藤井さん、大のオリックスファンらしく、色々なグッズを持っているそうで、今日履いているスニーカーも2万くらいした特別品!

↑わざわざ脱いで見せてくれました!
分かるかなー?!
他にもユニフォームも多数コレクションがあるらしく……
「冠婚葬祭ぜんぶいける!」
らしいですw
白とか黒とかの『それっぽい感じ』のがあるらしい!
万能じゃないですか!

【⑤宮武ぜんた】
あるあるネタだったのですが、めっちゃ共感!!
心から『あるある』!と思ってしまいました!
そうなのよ!2束は多いのよ!

そんな面白あるある、リクさんのお気に入りのネタだったようで、その為に今回このネタを選んだのだとか。
普段は『勝手に決めつけ』ネタをやっているそうで、リクさんの決めつけは
『住んでるとこデカいカエル出そう!』
でしたw
分かるぅーwww
激しく同意してしまいました!
だって私もリクさんと同郷ですもの!(地域はちょっと違いますが)
デカいカエル、ホントに出るのよ!
それから、ニート卒業おめでとうございますw
バイト大変でしょうが、頑張ってくださいねー!

【⑥ダイヤモンド】
私、これと同じパターンのネタを以前観た記憶が……
全く同じではなかったと思うのですが、絶対観ている……!
すっごい大変なのに間違えず出来るのが凄いと思いました。
(小学生の感想文か!)

フリートークはリクさんのバイト先のお話。
バイト先(店名まで)時間帯と詳細を全部バラしていくダイヤモンドさんw
絶妙な笑いをしてくる外国人バイトさんや、仲間内ならではのサービスのお話、面白かったです!
見に行きたいけれど、絶対ムリwww

【⑦MORIYAMA】
ネタも面白かったのですが……
個人的にフリップ?を床に落とした時の
『べしん!べしん!!』
という音がめっちゃくちゃツボでしたw

フリートークはSMAの話。
師弟関係だというお2人ですが、MORIYAMAさんはリクさんに対して『同じネタをするな』と厳しいのだとか。
『新ネタ』と縛りのない配信ライブでも同じネタをすると後から指摘してくるMORIYAMAさん。
「同じネタは2回まで」
らしいです。
「自分は4回同じネタやってる!」
と、リクさんは反論してましたが~♪

↑『変なポーズ』と後から散々言われた問題ポーズw

【⑧ジャイアントジャイアン】
ツカミから面白かった!
ツッコミも独特で、キレながらの長ゼリフツッコミは余計にボケを引き立たせ笑いを誘います!
カマチャリ、懐かしいなー!

フリートークはこれの前にネタを披露したリクさんのお話。
リクさんのネタ中、裏で誰もモニターを観ていなかったのに『オロロロ……!』
という謎の声(音?!)が聞こえてきてから皆がモニターに注目!!
あの音は何だったのか?!という問に対して
「いや……吐いた音だけど?!」
とリクさん。
以前にも鶴を見て『オロロロ……』するというネタで物議を醸した事もありましたし、リクさんと嘔吐ネタは相性が悪いのかも……?!

【⑨ヒノトリ】
サメゾンビ時代はネタを観たことあったかなー?なかったかなー?!くらいだったので、今回拝見できて嬉しかったー!

お2人の激しい競り合いが繰り広げられるコント、面白かったです!

フリートークは滝田さんの『お笑い意識高い』話。
常に笑いのことを考えていると豪語する滝田さん。

ゲーム実況やってるじゃん!
とツッこまれても
「喋りの練習になるんで!」
「ていうか、実況しながらでもお笑いのことは考えられるんで!」
と、噛み付く滝田さん。
無断キャンセルが多かったライブで、その事を来てくれたお客さんに怒りながら喋るとか……なかなか面白いエピソードばかりでしたwww
でも確かに無断キャンセルは絶対に駄目!

何故か一緒に記念撮影をしていた滝田さんw

【⑩モンローズ】
あえての今日、どのネタを選ぶのかなー?!と思っていたのですが……
そう来ましたか~!
微妙に改変していたので、このネタを育てていくのかなー?!
宮本さんの大声は元気が出ますし、歌声は素敵なのに笑ってしまいますねw
『モンローズ条件反射』かしらwww

フリートークはマエノさんのリクさん弄りのお話。
Twitterでもリクさんをひたすら弄りまくるマエノさん。
リクさんのツイートをすぐに引用RTをして、弄り続けているのですが……
「RTしといて削除すんな!」
と、リクさんからクレームが。
それに対してマエノさん
「いいねが30いかないRTは消す!」
とバッサリwww
いやー仲良しっぷりが楽しかった!
浅井企画の事務所ライブの得点集計も以前マエノさんが自主的にリクさんの分をしてあげていたとか(マエノさんはサンミュージック所属なので全く部外者w)
怒るリクさんに
「でも助かってたでしょ?!」
「マエノは無償でやってくれてたんだよ?!」
と、フォロー?重ねボケ?!をする宮本さん。
『面白い』より『優しいなぁ!』の感情が勝ってしまったのはここだけの話w

【⑪ゆうきたけし】
こちらのコンビさんも初見でした!
途中からの展開が目まぐるしくて驚きの連続!
楽しかったです!

「大ゲスト、ヒノトリ!」の呼び込みから始まったフリートーク!
突然上げられたハードルに御本人方は大層戸惑っておりましたw
大阪ではいじられキャラだったのに、東京へ来て全く弄られなくなったゆうきさんのお話がメインでした。
ネタ合わせは池袋らしいので、いつかお見かけすることもあるのかな~?!

【⑫リニア】
こちらも『あえての今日はどのネタを?!』とドキドキワクワクしていたのですが……
ま…まさか『あのネタ』がくるとは思いませんでした!
確か1年ぶりに観るんじゃないですかねぇ?!
去年芸小で初めてこのネタを観て衝撃を受けた記憶がまだ新しいのに、もう1年ですか…w
すっごく面白いですし、観るとめっちゃくちゃ笑うネタなのですが、観ているとむず痒くなってしまって、2回目の今回も
『私はどんな感情でこれを観ればいいのだろうか?!』
という戸惑いを払拭出来ませんでしたw
戸惑いますが、定期的に観たくなるネタでもあります!

フリートークはしょうへいさんの奇行?!の話。
楽屋等で口を鳴らしてしまうしょうへいさん。
独特で何とも形容し難い音だったのですが、酒井さん曰く『イルカの真似みたいな音』らしいです。
緊張すると無意識でやってしまうようなのですが、結構キャリアのあるしょうへいさんがそれをやっていると芸歴数年の後輩
は何も言えず……
『気付かないフリをして黙ったまま何も無い空間を見つめる』
という事をしてやり過ごすしかないそう。
他にも出てくるしょうへいさんの話を聞いているうちに、リクさんも
「なんか怖いわー!」
と怯え出す始末w
その反応を見て
「ごめんねー!」
と、謝っていた酒井さんに優しさを感じました。
コンビ愛……!

【⑬リクロジー】
高校生あるある!
今回もわかりみが深い!
なんでこんなに思いつくの?!と感心してしまいます~!
気だるさとか反抗心とか虚栄心とか、青春時代独特ですよねー!
そんな繊細さに着目するリクさんのネタ、好きなんです!

エンディングもリクさんのご挨拶くらいでサクッと終わり。
2時間強の『リクロジー軍団たっぷり堪能ライブ』!
主催のリクロジーさん、本当にお疲れ様でした!
私的に嬉しすぎるライブでした!
あ、ちなみに『忘れる。』さんはエンディング前に帰宅済でしたw
出待ち無理だったーwww

実は今回のライブ前日にM-1 2回戦の発表がありまして……
結果を見てかなりのショックとダメージを受けながら当日複雑な心境を持ちつつ行った訳ですが。
見終わってからの感想は……
『我々客はライブに関しては受け身でいいんだなー!芸人さんに身を委ねていればいいんだなー!余計な感情は持たずに、無心で公演を楽しむ事に集中すればいいんだなー!』
でした。
なんか上手く言えませんが、プロの仕事に対して好きなだけの素人が変な心配とか不要なのだなと。
正直、落ち込んでいるのでは?モチベーションが下がってしまっているのでは?!とか心配しながら向かったのですが、そんなものを感じさせない変わらず面白い推しさん方に逆に元気をもらってしまいました。
その姿は、めちゃくちゃカッコよかったですし、更に好きになりました!
絶対その面白さと才能が日の目を見る事がやってくる……!
そう信じて、応援し続けていきます!

それでは!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?