見出し画像

新曲「君の文学になりたいと思うんだよ」でもってボカコレに突撃!

皆さんこんにちは、FUKUです。

本日、開催したばっかりのボカロPの祭典「The VOCALOID Collection」に、黒本 乃文さんの歌詞から制作した「君の文学になりたいと思うんだよ」という曲を手土産に参加してきました!

今回の曲は飛び降り自殺をした女の子への想いを綴った1曲です。それを、夕暮れの切なさを感じさせるオルタナティブ&ハードロックに仕上げてみました。ちょっと恐怖感と切迫感も出してみたり。

⬇︎歌詞はこちらからご覧になって下さい⬇︎

今回普段より長めの制作期間を取り、イラストも有償で外注し(サムネの画像ですね)、ボカコレ開幕の00:00を狙って投稿するぐらい気合いれましたw

もしよかったら、密かに応援してくれたらなー、なんて……(小声)


イラストを描いてくださったのは、twitterで開かれた別プロジェクトで知り合った「32豆」という方です。

32豆さんは主にtwitterで活動していて、格安で、しかし高クオリティなイラストを描いて下さいます。仕事ぶりもラフから制作し意見を擦り合わせてから、丁寧に制作してくれるので、ボカロPの方で綺麗なイラストをお求めの方は声をかけてみてはいかがでしょうか?

アイコン等も制作しているそうですよ。

◇32豆

・twitter

・Skeb BETA


ちなみに、ボカコレに突撃してどうなったかというと⬇︎⬇︎⬇️




見事に埋もれてしまいました(泣)

ボカコレ開催後20分以内に投稿されたボカロ曲の数、なんと1000オーバー! こんなにボカロPどこにおったんや! そら埋もれるわ!


今回参加したのは、ボカロ歴2年以内の新人さんが参加できる、

「ボカコレルーキー」

という部門です。ニコニコ動画にボカロを投稿し始めて2年以内なら、他の参加資格は問わず。という間口の広いイベントです。

なので、他の音楽遍歴がとても長い人でも、ボカロ曲を手掛けたのが2年以内ならその人も立派な「ボカロPルーキー」です。

なので「ボカコレルーキー」は、その間口の広さから実際は実力者ばかりがひしめき合うガチガチのボカロイベントだったのでした。そら埋もれるわ!


ですが、今回手がけた曲のクオリティは他の優秀な作品にも引けを取らないはず。少なくとも自分はそう思っています。なので、今回の曲、ぜひ聴いてみて下さい。後悔はさせませんよ………多分(超小声)


ちなみに(その2)今回ボカコレに参加するにあたって、実はもう2曲用意しました。片方はすでに制作済みだったものでしたが、もう片方は尺こそ短いものの、1日でできました! 自分の成長を実感!

1曲は10/14、12:00頃。

もう1曲は10/14、22:00頃となっております。

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?