見出し画像

多銘柄少数投資の道-3-好きな分野は自信をくれる

トレンドはもちろん大切、
けれどその中でも何を選ぶかを考えるとき、私は常に興味があるところから入って見ることにしている。

私は父の影響で昔から、車が好きだった。
だから、「車」をキーワードにして部材、技術、エネルギーなど広げて銘柄を見ていった。

良かったと実感していることは、
1.根本的に好きなジャンルだからこそ、知りたいという気持ちが強く、情報収集や理解がしやすかった。
2.「モノ」を基軸としたことで、その業界の先行きや注目しておくべき所を絞ることができた。
3.応援したい、頑張ってほしい、という気持ちで株を保有できた。
一見、それぞれ弱いように見えるかもしれないけれど、
自分の判断軸を持つのに非常に有効だったと今でも思う。

常に正しい道、方向を選べないのが普通。だからこそ、選んだことに自信を持てることが大切だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?