見出し画像

感動のmeiyoさんSpecial Birthday LIVEのレポート!

あの奇跡のライブからほぼ1週間が経ちました。

早くレポを書こうと思いつつなかなか書けなかったのは、本当に本当に嬉しいことがあったから。

人って自分の想像より嬉しいことがあると、アウトプットできないもんなんだなぁと新しい発見があったほど(笑)
なんというか、自分だけの記憶にしていたいと思っちゃうのか…それとも言語化してしまうとあの素敵な思い出が途端にチープな記憶になってしまうような…そんな気がして1週間寝かせてしまった。

けど、昨日、夢にmeiyoさんが出てきて私と話してくれたんですよね。他愛のない会話ですけど🤣
こんにちはって。

そしたら私めちゃくちゃ泣いてしまって😭嬉しすぎて。
でもなんかそこで気持ちが決まってやっとレポ書く気になりました。
どないやねん!ってね(笑)
意味不明ですよねー🤣

そして今回も長いです。
ライブに行く前から、私のライブ参戦への準備が始まっていました。

******

meiyoさんの新しいアルバム
『POP SOS』に封入されていたシリアルコードに申し込むと、『meiyoスペシャルバースデーライブにご招待』ってのがあって、これ、絶対に行きたい!!!と思い応募したらめでたく当選した!!!
しかも、整理番号が19番!!!
めちゃくちゃ前の方ゲットやん!!
すごない?!

もう嬉しすぎてこの段階で泣いたよね(笑)

で、ここからは当日の準備に入り…→相変わらず、ライブレポに行くまでが長いw

ライブ当日はmeiyoさんのお誕生日なわけで。
なんとかして日頃の感謝をどうしても伝えたい!喜んでもらえそうなプレゼントを持参したい!
けど食べ物は好き嫌いあるだろうし、知らない誰かから食べ物を貰うのは不安かもしれない。
うーーーん、、、一体何を贈れば喜んでもらえるだろう、、、

考えましたよ。家族全員で(笑)

で、子供からアイデアをもらって提案されたのが

ホットアイマスク!!!

持参したプレゼントの写真を撮るのを忘れた😓


これはいい!!
たしかに自分で買うのはちょっとと思ってしまうアイテム(笑)→私だけw
人から頂けたら喜んで使いたい!!
これなら常に画面を見るであろうmeiyoさんの目と心を癒せるかもしれぬ…と、とりあえず無香料とゆずの香りの2種類を購入。

そしてそして、プレゼントの次はファンレター!
いやいや、この歳になってアーティストの方や芸能人の方に手紙を書くなど、恥ずかしいし笑われるかもだから止めておこう…などと一瞬思ったのだが、ある本に書いていた一文を思い出し、その思いを改めることにした。


【考えてみて。『感謝の気持ちを伝えに来ました』と言われて、『いや来ないでください』っていう人はいないでしょ。感謝の気持ちを伝えられたら、みんな嬉しいんだよ。】

今日誰のために生きる?shogen×ひすいこたろう


私はmeiyoさんの音楽に出会って、日々の生活の色が変わるくらい鮮やかになった。この喜びと感謝をどうしても伝えたい、心からそう思った。
なので年甲斐もなく、お手紙を書かせてもらうことにした。人生初めてのファンレターだ。
笑われてもいいや。だって後悔したくないもん。

何度も何度も書き直し、書き上げた手紙とホットアイマスクを手に、いざ、ライブへ!!!

*******

初めての東新宿駅。
地図を見ながら新宿SAMURAIへ。
小さな入口だったので、あやうく通り過ぎてしまうところだった(笑)
入場前に当選メールと身分証確認があって、しばし待つ。親子で来てる方やカップルで来られてる方もいる。すご!家族で当選してるのか!!
娘もめっちゃ来たがってたから、もっとCD買って応募すればよかったと後悔(笑)


待ってる間にスタッフさんから
『プレゼント等は直接本人には渡せないので、こちらで預かります』とのアナウンス。

そりゃそうでしょ。うんうん。直接渡せるなんて思ってもないですよ。本人の誕生日にライブで歌を聞ける、それだけでも申し訳ないぐらいですのに。
直接渡すなんて滅相もない。
で、想いよ届け!と願いつつ、プレゼントと手紙をスタッフさんに託す。


そして『11番から20番までの方〜』
と呼ばれて、ドキドキしながら入場する。

狭い通路。小さな会場。
本当に小さなライブハウスだ!
ドリンク代を支払いカウンターで何飲もうか選ぶのもめちゃくちゃ緊張して、待ってる間に寒くて手が凍えそうになってたにも関わらず、早くしなきゃって慌ててしまって、ついメニューの1番上に書いてある『一番搾り』って言っちゃって、そしたらキンキンに冷えてるガラスのジョッキにキンキンに冷えた一番搾りが注がれてめちゃくちゃ後悔するという(笑)

そうじゃん、、、
娘に『飲み物は後で買ってもいいんだよ』ってアドバイスされてたじゃん、、、
アホかよ私、、、、
ライブハウスに慣れてなさすぎて、アホな注文してしまった(笑)
寒いのに冷えたジョッキを手に、そそくさとステージの方へ向かう。
案の定、お客さんほとんど何も手に持ってない(笑)
やだーもう恥ずかしい(/ω\*)

そんなこんなハプニング?!がありながらも、ステージから2列目の場所をゲットする!!
めっちゃ近い!ここからmeiyoさんを見れるなんてすごい!!!当選してよかった(T^T)本当に良かった!まだ死にたくないけど、もう死んでもいいと思うぐらい嬉しい!

ジョッキを持つ手が寒すぎて、開演を待ってる間に頑張ってビールを飲み干しmeiyoさんの登場を待つ。

少しづつステージにスモークが焚かれ、いよいよその時が訪れる!

左下手からmeiyoさんがギターを持って登場!
いつものmeiyoさんだ!!
近い!!!めちゃくちゃ近い!!!
ここから普通に話しかけられる距離じゃん!
そして私と同じPOP SOSの黒パーカーを着てる!!!お揃いじゃん!!!やった!!🤣

なんなら吐息まで聞こえそう!!
マイクじゃない声も聞こえるぐらい近い!!
感動!!!やだもうこれだけで泣きそうになる(笑)

(ここからは私の記憶が改変されてるかもです。
正確な言い回しではありません。1週間経って私の記憶に残ってることだけ書いてます。)

【こんにちは。
meiyoバースデーライブにようこそ。
おめでとうと言うには年明けからいろんなことがありますが、でもめでたいもんはめでたい。
今日は自分の誕生日だけど、前列の人に見えるかもしれないぐらい大きな口内炎が出来てしまい、めちゃくちゃ痛いです。
痛いけど頑張って歌います。】

そんなMCで始まったライブ!
口内炎!!!(爆)
そんな痛い時にライブなんてやらせてごめん(笑)
でも、歌ってるmeiyoさん見に来たから、申し訳ないけど歌ってるあなたを見させてください〜!
そんな気持ちで始まったライブ!!!


1曲目は『たりない』
ギター1本で歌ってくれる『たりない』は、原曲よりゆっくりゆったり聴かせてくれる。
何度でも言うけど、meiyoさんの声って本当に良いんだよ。丸くて透き通ってて。心がすぅーっとなる。その声にギターの音色がのって、合わさって、なんとも言えない癒しの時間になる。

2曲目は『希望の唄』
この曲を聞くと、KANさんのことを思い出してしまうんだけど。大好きだ。
曲中に入る『愛があれば〜』『希望の唄は〜』の合いの手をお客さんが歌うようにmeiyoさんが促してくれる!お客さんも一緒に参加できるライブでこういうのほんと嬉しい😭

3曲目『関係ない僕ら』
この曲は、去年テレビで24時間で曲を作るっていう番組でmeiyoさんが作った歌。
さっそく生で聞けるとか神すぎひん??
歌う前に「女子高生とかにインタビューするのめっちゃ頑張った」と話してた(笑)
わかる。わかるよ、meiyoさん。
あんな突然知らない人に話しかけるなんてこと、meiyoさんじゃなくても無理よ(笑)
meiyoさんも苦手なんだろなーって見ててめっちゃ伝わったし(笑)
でも出来上がった歌はすごーく良い歌だったから、まじmeiyoさん天才かよ!って思った。
この曲も早く配信とかで聞きたいぞ!

4曲目は『日々のこと』
前回の〈POP SOSワンマンライブ〉では聞けなかった歌を歌ってくれるのが嬉しかった!
この曲もほんと好き。
meiyoさんの曲って、間奏も素敵なんよ。
ただの1番と2番のつなぎ目ではなく。
間奏だけでまた1曲作れんちゃうか?と思うぐらい(笑)作り込まれてる。
この曲の間奏までもが私は好きだ。


5曲目は『数字は嘘をつかない』
こんな曲までライブで聞けるとは!!!

突然だけど。meiyoさんの曲は途中でリズムが変わる曲が多い気がする。
最近知ったんだけど、5年前に配信された『天才meiyoくん』というYouTubeを見つけて、順番に見ているんだけど。(昔の動画とかを削除せずに置いといてくれるのが本当にありがたい!!
meiyoさんスタッフさん!!どうかこれからどんなに有名になっても過去の動画を消したりしないで欲しいです!!過去のmeiyoさんも今のmeiyoさんも大好きなので!)

meiyoさんってもともとドラムボーカルやってはったので、曲を作る時もリズムとかドラムから作る人なんだと知り。(今は違うかもしれないけど)
それってすごくない??と思って。
私は曲作りとかしないけど、素人の考えだとメロディから作ってそのあとで、リズムやらベースやら入れていくもんだとてっきり思ってた。

だからなのか?はわからないけど、meiyoさんの曲は途中でリズムが変わったりすることが多い。気がする(笑)→素人の私調べw
この『数字はうそをつかない』も、途中で3/4になったり4/4になったりコロコロ変わる。
だから最後聞き終わるまでmeiyoさんの曲は飽きない。ずっと楽しめる。そしてスルメのように何度でも楽しめる。リピートリピート。
オススメです(笑)

あかん。脱線してしまった。
完全にライブレポートではなくなってしまっている。ごめんなさい。


6曲目『なにやってもうまくいかない』

歌う前に、「歌い始めのごにょごにょ言ってる歌詞をひとつでも完璧に覚えてる人いる??」って聞かれて。
いやいや、日々脳みそ死にまくってる私には到底覚えられるはずもなく。他のお客さんも手を挙げてる様子はなかった。

「もし歌える人いたら一緒に歌って」

と言われて始まった『なにやってもうまくいかない』

meiyoさんはごにょごにょの部分ちゃんと歌ってたけど(笑)→当たり前w
なにやら後ろの女性も、完璧に歌詞覚えて歌っるのが聞こえてきた!!まじ?!すご!!!
え?!って一瞬耳を疑ったけど、途中にもう1回出てくるごにょごにょの部分も完璧に歌ってる!!!後ろ振り向いて、すごい!!!あなた神!!!って言いたい衝動を抑えつつ、『なにやってもうまくいかない〜』という合いの手をお客さん全員で歌う、最高のなにうまでした(๑´ロ`๑)~♪


7曲目『いつまであるか』

「今日は自分の誕生日なので、いろいろこの曲に対しての想いとかは言わないことにします。」
と話してくれて『いつまであるか』を歌ってくれた。
私はmeiyoさんのこと、声も曲ももちろん大好きだけど、自分の作った曲についてどういう意図でこの曲を作ったかとか、こんなストーリーがあって作ったとか、作った過程について結構話してくれることもすごく嬉しいと感じている。

もちろんファンの方みんながそうじゃなくて、もしかしたらそういうの聞かないで曲を聴く側が色んなことを想像したいっていう人もいるかもしれない。

けど私はどんな想いで作ったのか、どんな時にこの曲を作ったとか知れた方がより親近感が湧くタイプなので、今回の『POP SOS』のアルバムに入っていたライナーノーツも本当に嬉しかった。
曲作りの過程を知れるということは、よりそのアーティストに近づいたような気持ちになれるし、曲を聴きながらmeiyoさんと全く同じ気持ちにはなれくても、そんな気持ちだったんだなぁと想像することはできる。それが私にとっては何より嬉しいことなのだ。

YouTubeの概要欄やコメント欄にも、気軽にこんな感じで作りました!って書いてくれるので、あれを読むのも私のひとつの楽しみになっている。

そしていろんな気持ちを想像しながら聞く『いつまであるか』は、やっぱり泣きそうになるんだよ。うん。

ここで一旦引きます。的な(笑)
形だけのアンコールでみたいな。
一瞬、中に引っ込んでまたすぐに出てきてくれた。

アンコール曲は『ビートDEトーヒ』

meiyoさんにとって、去年一番嬉しかったこと?思い出?は?と前列のお客さんから質問されて(笑)→普通に会話できる距離感よww

『やっぱり紅白ですねー』と言ってた。

その前に私が「アルバム発売?」とかしょーもないこと言ってしまって(笑)
meiyoさん、気使って
「2番目はアルバムですかね」と言ってくれはった🤣
Twitterでも書いてたけど、紅白でハマいくが『ビートDEトーヒ』歌う時のクレジットに「meiyo」って出たのが一生の自慢だ!って言ってたから、本当に嬉しかったんだなぁと改めて思ったわけで。


最後になってしまった曲を噛み締めながら、手を振りあげ盛り上がったアンコールでした!!

*後日談として、meiyoさんのツイートで分かったことなんだけど、実はこの日、濱家さんが会場にいてはったそうな!!!
まじか!!!もっとちゃんと会場を見渡しておけばチラっとでも見れたかもしれん!残念!(笑)



そして曲と曲の間に、いろんな話をしてくれたよ。私が話しかけたこともあったので、覚えてることだけ書いておく。


今年の目標はなんですか?ってmeiyoさんが聞いて。私は速攻『meiyoさんのライブに行くこと』って答えた(笑)
他のお客さんも拍手してくれて嬉しかったなぁ〜😭

逆にお客さんに、今年の目標は?と聞かれてた(笑)
それには『健康!』って答えてた🤣
うん、健康大事!meiyoさんが元気でいてくれないと、私たちの元気の源であるmeiyoさんの音楽が聞けないのだから。そうなっては困る。
だから、時々運動、ちゃんと睡眠。食事もきちんと。よろしくですよ!meiyoさん!


で、ここからが今日のメインイベントかもしれん、、、、というぐらい最後のビックニュースですよ!!!!
最後の曲の前に突然発表された、『meiyoさんから年賀状の手渡し!!!』
嘘でしょ?!ほんと?!あのmeiyoさんから直接ハガキがもらえるの?もしかして一言二言くらいなら話せる??やだ!!!どうしよう!!!
今こうやってその時のことを思い出しただけでも泣けてくる。いやマジで。嬉しすぎて手が震える。

プレゼントは手渡しできないと入場前に言われてたし、そんな私にとって天才!神!なmeiyoさんと目の前でご挨拶させてもらえるなんて、こんなことあっていいのか!!!もしや夢か?いや、これは現実だ!!と何度も言い聞かせる私。→大袈裟w


そうこうしてると、私の横をマネージャーさんが通り過ぎる。あ、マネージャーさんだ!と思ったらその後ろにmeiyoさんが!!!
その時ボソッと『全然騒がれない』ってmeiyoさん(笑)ごめんなさい!待ってる間、まさかそこから登場するとは思わず、気づいてなくて!
キャー!っていう黄色い声飛ばせなかったことを後悔w


後ろのお客さんから、
順番にmeiyoさんのもとへ。

あぁ、、、、なんて話しかけよう、、、
心臓が、、、、ドキドキする、、、、
緊張する、、、あぁ、、、なんて話そう、、、

ああ、、、、もうすぐ順番が来る、、、
なんて言おう、、、、どこ見たらいいんだろう、、、あぁ、、、次だ、、、
きゃーーー!!!!!!

目の前にmeiyoさん!!!

咄嗟に出てきたのは

『こんにちは!!
あの、、、、、
1万字書いたnoteを読んでくださってありがとうございました!!!』って思わず言ってしまった。

そう、、、、
前回、1万文字書いたPOP SOSワンマンライブレポのnoteをTwitterでシェアした時に、meiyoさんから『読みました!ありがとう!』とリプをもらって、この時も泣いてしまったぐらい嬉しかったのだ。


一生の自慢になった頂いたリプライ




そしたらなんと、、、、

『あーーー、あの、たしか「ぴよさん」でしたっけ?』

とmeiyoさん、、、、、、

え??????????
もしかして覚えてくださってました????
私のアカウント名!!!!!
う、、、、嬉しすぎる😭😭😭😭

うそ、、、マジで、、、、
覚えてもらってたことが嬉しすぎて泣きそうになる、、、顔は笑ってるけど心臓はもう爆発寸前!!!

感動でそのあと、どうやって会場をあとにしたかあんまり覚えてません。ワンドリンクのせいではありません(笑)興奮してもう何がなんだか分からなくなっていたんだと思われます。


とにかく『あ、ありがとうございます!!!』と言って年賀状を受け取り、何度も何度もお辞儀をして、会場を出たような、、、、

これを書きながらまた涙出てきた。


本当に嬉しかったんです。
覚えててもらえたこと。
読んでもらえただけでも感動なのに。

もっともっと有名になっちゃったら、こんな交流も出来なくなるのかもしれないけど、私は今日のこと一生忘れません。


手渡しでもらった年賀状


そして、これからもmeiyoさんのライブで自分が行けたものは頑張って感想として書き残そうと決意。

meiyoさん、スタッフさん、本当に本当に、素敵なサプライズをありがとうございました✨✨✨✨

今回の年賀状手渡しサプライズは、一生の思い出になりました。


この感動した出来事を、文字にしてしまうのはなんだか勿体ないような、、、私の感じた感動をそのまま文字にして表現することができないようなそんな気がしてなかなか書けなかったのだけど、やっぱり記憶はいつか薄れてしまうから、どんなに覚えておきたくても遠くなってしまうから、いつでも振り返られるように書いておきたいなと思って思い切って書いたけど、うん、書いてよかった。
感動が薄くならなかったし、振り返ってもまだ涙出てくるから大丈夫。私の中の感動はまだ胸のここにちゃんとある。


どなた様かわかりませんが、読んでくださっ方々、長いのに最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?