見出し画像

とある服飾学生の服の買い方

物事や恋愛に人それぞれ価値観があるように、ファッションにおいてもそれぞれの価値観があると思います。

好きだからとことんお金をかける人、好きではないけれどお金をかけている人、好きではないからこそお金をかけている人、そして好きではないから最低限で揃える人、様々でしょう。

私はというとファッションは好きだけれど、そこまでお金をかけていません。それは、ファッション以外にも好きなものがあるからです。

また、買うときの選び方も、デザインを重視する人、値段を重視する人、ブランドを重視する人、着心地、機能性を重視する人などたくさんの項目があります。

そんな中での私の”後悔しない””無駄にしない”服の買い方をご紹介したいと思います。

🌷1つは、デザイン・第1印象です。
私は服を買うとき、デザインを重視しています。なぜなら、デザインが好みでなかったら、あとあと着なくなってしまう恐れがあるからです。デザインが好みであれば、もしコーディネートが難しかったり着ずらいような服でもそのままお蔵入りになることはありません!過去にただ安いからという理由で買ったり、福袋に入っていたかわいいけれど合わせにくい服はほとんど着ていないので、後悔しています😢

🌷もう1つは、価格です。
特定のブランドが好きであったり、経済的に余裕のある方は気にしなくてもよいかもしれませんが、多くの人は価格を確認するのではないでしょうか。私は値段を見て断念することがよくあります。そんな私の購入基準は
・これは本当に欲しいものなのか?この商品にときめいたか?
・クローゼットに似たものはないか?
・これを買わなかったら後悔するか?(一度帰っても思い出すか。)
主にこの3点です。特にときめきは大事にしています!また、失敗しないためには1度持ち帰るのも大切だと思います。本当に欲しいものは何日か経っても覚えていることが多いです。そして、次に見た時にもやっぱり欲しいと思ったら買います👜

私がよく服を買うのはアウトレットモールやGU、しまむらなどいわゆるプチプラなお店が多いです🎈特に、土日のアウトレットはタイムセールなどをしていることも多いので、そういったタイミングを狙って、おトクに服を購入しています。
いいもの、気に入ったものを安く買えた時はその分満足度も高いし、すごく気分がよくなります(笑)

以上、服飾学生の服の買い方でした!

最後までご覧いただきありがとうございました☺

#杉野服飾大学 #suginofashioncollege #服飾学生 #服飾学生の日常 #こだわり #ときめき #ファッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?