見出し画像

入院バッグにあると便利なグッズ

SNSを徘徊していると、たくさんの知恵に出会うことができます。

私は今回入院は3回目だったのですが、出産時のことも含め、入院中にあると便利なものを記録しておこうと思います。

~入院生活編~

・延長コード(優先度:★★)
ベッド周りには電源がたくさんあるのですが、多くは人工呼吸器等の医療機器のための医療用電源です。
これらは、停電時等の不測の事態が起きた時に優先的に電力供給が出来るようになっているため、スマホの充電等で使用することは推奨されません。

ベッドから少し離れた位置に、一般用の電源があることが多いです。
ベッドで充電しながらスマホを操作するには少々遠いため、延長コードがあると便利です。


・S字フックとビニール袋(優先度:★★)
病室には小さなゴミ箱が1つしかない場合が多いです。
ちょっとしたゴミを捨てたい時、S字フックにゴミ袋を掛けておくと、ゴミ箱を探さずに済みます。ベッドから動く必要もなく、便利です。笑

・箱ティッシュ(優先度:★★★)
病院にはティッシュは備え付けられていません。箱ティッシュは必需品です。


・ふりかけ等ご飯のお供(優先度:★★★)
食事制限がない場合に限るのですが、病院食は米飯の量が多いです。そして、薄味なことも多いです。
私は大好きなのりたまを必ず持っていきます。


・飴やガム等のお菓子(優先度:★★★)
小腹が空いた時や気分転換したい時に、お菓子があると快適に過ごせます。


・カーディガンや靴下(優先度:★★)
病室の空調は温度調節が難しいため、羽織れるもの等があると寒い思いをせずに過ごせます。


・筆記用具とメモ(優先度:★)
治療のこと、聞きたいこと等、ササッとメモしたい時にあると便利です。

必要に応じて、印鑑もあると良さそうです。


・プラスチックのコップ(優先度:★★)
飲水用として、口をすすぐ用として。
短期間の入院であればなくても困りませんが、あると快適に過ごせます。


•ボディソープ、シャンプー類(優先度:★★★)
シャワーを浴びる時のために。
私は毎度トラベルセットを持参します。

•化粧水、化粧品類(優先度:★★★)
毎日のケアに。
化粧品類は退院時にしか使いませんが、退院時には日焼け止めを塗って眉毛だけ整えました。笑


•眼鏡、コンタクト類(優先度:★★★)
必需品です。


~出産のための入院バッグ編~

上記の生活編に加えて、出産時にあって良かったものを記載します。

・ストローキャップ(優先度:★★★)
ペットボトルに装着出来るキャップです。陣痛中~分娩中に大活躍です。
産後もベッドから起き上がれない時に重宝します。百均で入手可能です。


・流せるウェットティッシュ(優先度:★★★)
経膣分娩の場合、会陰切開・縫合をする場合が多いかと思います。
トイレ時、ペーパーが固いと拭く時に創部が痛いですし、ペーパーがくっ付いてしまうと絶望的です。

流せるウェットティッシュがあると、創部にくっ付く心配がなく、また悪露も拭き取れるため、創部を清潔に保てます。

更に、ひんやり冷たいため直接アイシング出来るといったメリットもあります。
2Pあると安心です。ちなみに私は、退院後も2週間は確実に使っていました。

※病院次第では、トイレの詰まり防止のために使用を禁止している場合があるため、ご使用時には必ずご確認ください。


・蛇腹のファイル or クリアファイル(優先度:★★)
入退院時、同意書類をはじめ何かと書類を貰うことが多いです。

また、退院時には出生届を貰うため、蛇腹のファイルがあると書類を分別しやすく、行方不明にならず便利でした。


・ご褒美おやつ(優先度:★)
飴やガムの他、産後の自分を癒すためにご褒美おやつがあると凄く癒されます。

私は入院中、給食でお腹がいっぱいになってしまい食べる余裕がなかったですが、リンツのチョコをたくさんバッグに忍ばせていました。


・産褥ショーツ 3~4枚(優先度:★★★)
産後、ベッド上で子宮の回復や悪露の様子を見る時に便利です。


・産褥パッド(優先度:★★★)
私は病院が準備してくれていたのですが、産後5日間でS/M/Lサイズの全てをそれぞれ使い切りました(L5枚、M10枚、S20枚)。
生理用ナプキンよりも大きく、かぶれにくく、絶対に漏れない安心感があります。


・乳頭保護クリーム(優先度:★★★)
出産前に乳頭マッサージをしていたつもりでしたが、産後3日目くらいからチリチリ、ヒリヒリと乳頭が痛みました。
衣類が触れるだけで痛く、火傷をしているような感覚です。

私はmedelaのピュアレーンを使っていますが、各社色々ラノリンクリームとして出しているようです。
medelaのピュアレーンは少々においがキツく苦手なのですが、使わないと擦れた時の痛みに耐えられないため、お世話になりまくっています。


・フェイスパック(優先度:★)
病院内は乾燥するため、毎朝フェイスパックしていました。


・リップクリーム、保湿クリーム(優先度:★★)
乾燥大敵!!!
リップクリームは出産時に唇が乾くため、あるといいかも知れません。私は余裕がなく、使用しませんでした。


・めぐりズム ホットアイマスク(優先度:★)
産後の癒しアイテムとして。
私はめぐリズムを着けるとギャン泣きが始まるという状況で、開封したものの使えなかったことがほとんどです。笑


•冷えピタ(優先度:★)
産後3日目くらいから胸が張り出し痛んだため、冷やすために使用していました。
一時的に痛みが和らぎ気持ちが良かったです。


•骨盤ベルト(優先度:★)
産後、早いうちから骨盤を支えることが大事だと産後3日目くらいに知りました。
装着については担当医に要確認です。


•タンブラー(優先度:★)
ペットボトル飲料が買える環境であれば問題ないのですが、飲水量確保のためにタンブラーがあると便利です。
産後の入院中は血液循環を良くし回復を促すため、産前よりも意識して水分摂取していました。

〜陣痛バッグ編〜

•母子手帳
•保険証
•診察券
•ナプキン(急な破水に備えて)
•現金


〜持って行ったけど使わなかったもの〜

•ボディシート
•ハンディファン
・かたお(テニスボールの代わりのマッサージボール)←助産師さんが拳で押してくれました。


以上です。思い出したらその都度、追記していこうと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?