見出し画像

帰省と家族旅行(5ヶ月目)

娘5ヶ月目、1週間弱の実家帰省と1泊2日の箱根旅行をしてきました。

実家帰省

年末年始、3ヶ月手前の頃に一度帰省していたのですが、その時は両親が車で送迎してくれたので初めての電車での帰省でした。

帰省にかかる時間は有料特急を利用して3時間半~4時間。
夫は仕事のため同行せず、5ヶ月の赤ちゃんを連れての私ひとりでの帰省は中々勇気がいりました。
(オラわくわくすっぞ!)

事前に送付した荷物

1週間弱、厳密には4泊5日分の赤ちゃんの荷物って結構多いんですよね。それに自分の荷物もあるとなると膨大な量です。
流石にひとりでは持ち運べないと思い、事前に実家へ荷物を送りました。

《実家に送った荷物たち》
・着替え→実家で洗濯が出来るので2.5日分
下着:3着、ロンパース:3着、スリーパー:1着、スタイ:5枚くらい
・哺乳瓶1本
・フリーズドライの離乳食(1回食始まった頃だったのでお粥、ほうれん草くらい)
・保湿剤
・おしりふき
・私の着替え3泊分
・基礎化粧品

↑これで80サイズくらい。笑

おむつ、ミルク缶は現地調達しました!

それから、実家は車社会なのですが、チャイルドシートがないためネットで購入して送りました。
両親は悪戦苦闘しながらも設置してくれたようです。設置が容易なISOFIX対応のものを買ってよかったなと感じます。笑

自分で持ち運んだ荷物

自分で持ち運んだものは、普段隣の駅へお買い物に行く時と同じボリュームくらい。
おむつ3枚とおしりふき、タンブラーに入れたお湯と湯冷しのミニいろはす、ほほえみキューブ200ml×3本、替えのスタイと下着くらい。
これに、母子手帳と自分の貴重品、モバイルバッテリー、化粧品、抱っこ紐とお気に入りのオーボール。
まだ寒い時期だったので、ウールコート羽織って娘の防寒ケープをAB型のベビーカーにセットして。。。

なんだかんだボリューミーになってしまいました…!

でも、これで電車に飛び乗りました。
電車での移動中は泣くことなく、車窓からの景色にキョロキョロしたりお昼寝したり。良い子に過ごしてくれました。
そして4泊5日、特に問題なく楽しく過ごすことができホッと一安心。

実家のお庭で朝のお散歩

実家では刺激が多かったのか急成長!
後ろ向きにずり這い(ずりback)を始め、両足をなめなめ。両親が大喜びでした。

近所のバースデーで保育園用の帽子やタオルケット、可愛いお洋服などを買ってもらいホクホク。
私のお気に入りのフットパスに夕陽を見に行きホクホク。

とても充実した楽しい帰省となりました。
帰り道、荷物はまた宅急便で送ってもらい身軽で帰ることができ両親に感謝。次はGWかな。

箱根旅行

4月から保育園が始まり私が仕事を始めるため、3月中に親子3人で箱根旅行に行ってきました。

荷物

実家帰省からあまり日を開けずの旅行だったので、困ることなくテキパキと準備。
今回は1泊2日のため、少ない荷物で済みました。

《1泊2日編》
•おむつ15枚
•ほほえみキューブ 200ml×8回分
•下着2着
•ロンパース2着
•靴下1着
•スタイ2枚
•なめられ太郎(お気に入りのおもちゃ)
•抱っこ紐
•防寒ケープ

箱根旅行編

大人の都合で離乳食は1日スキップ。
ロマンスカーでいざ出発!

夫がいるだけで精神的な負担がとても軽かったです。

ランチに食べたピザ🍕

行き帰り共に、娘は泣くことなく良い子に寝てました。
電車移動が好きなのかな。ありがたい限りです。

お部屋は客室付き露天風呂にして、交代で別フロアの大浴場を楽しんだり、部屋のお風呂で娘と温泉を堪能したり。
妊娠中に夢にまで見た家族旅行。娘が生まれて順調に成長してくれて、実現できて心から嬉しかったです。

とっても楽しくて幸せなひとときでした。

おしまい。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?