見出し画像

「ただいま」の裏側

4/18のトーク&ライブ「ただいま」は、本当にたくさんのお客様に待っていていただけたんだ!と感じられる日になりました!

10月から演奏活動を休んでいたため、現場の感覚とか色々衰えているし、体力やいろんなことが心配で、でもやってみないとわかりませんよね。
というわけで、慣れた会場で、気心の知れた仲間とお試しコンサートをやってみよう!と企画したのがちょうど2ヶ月前。

最初は「急にやるんだし、声もちゃんと出るよってことぐらいお知らせできればいいや」「何なら暗譜とかも間に合わなかったら譜面見ちゃお」「好きな曲を少し歌って、あとはお喋りでもいいなあとか(笑)。

とりあえずは、共演者たちに謝礼が払える程度に稼がねばならないため、見切り発車で「トーク&ライブ」とタイトルをつけて印刷物などを作りました。
それだけではなく、もし満席にならなくてもなんとか収入を増やせる方法はないかしら?とか、学割や付き添い割引なんかはできたらいいなと考え、「応援購入制度」というのをやってみることにしました。


2016年に初めて大きな主役をやることになった時に撮ったお気に入りのプロフィール写真メインで!


チラシは読んで楽しいのを作るのが好きなので、裏には意気込みなんかを書いて

応援購入制度は、思ったよりも反応がよく、急で平日の本番だったので来られないけど何か「応援している表明をしたいよ」というお客様から、たくさんのご支援をいただくことができました。

というわけで、忙しい中ポツンと空いたオフ日を私のためにくれた片寄くんと、普段から悩みを聞いてくれて支えてくれる真穂ちゃんにも、それなりにお礼を支払うことができました。

予算の心配をせずに、演奏の準備に集中できることって、なんとありがたいことか。当初の思いつきから打って変わって、どんどん楽しい企画も思いつき


曲目や練習日程を決めるのはzoomで

楽してやろうとか言ってたくせに、結局はオペラがやりたくなり、なんと20年以上ぶりの「カスタネット持って歌い踊るシーン」なんかもやることになってしまいました。以前、ホルモン治療の影響で指が思うように動きづらくなってしまい、愛用のカスタネットを後輩に譲ってしまったので、張り切って以前から欲しかったやや高級カスタネットを購入し、毎日練習したりして(笑)。

そして、たくさんのお客様に囲まれての復帰第一戦はサイコーでした♪忘れられない一夜となりました。

当日お越しいただけなかった「応援購入」の皆さまには、サイン入りのプログラム(挟み込みチラシ入り)で当日お越しになったような気分を味わっていただいただけでなく、少しだけ練習の様子なんかもご覧いただける動画などもつけてお礼のカードをお送りしました。

応援購入のリターンを無料で公開するわけにいかないので、ご興味ある方は以下からどうぞ!

ここから先は

67字 / 2画像

¥ 1,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただけますと嬉しいです!より良い演奏活動のために役立てさせていただきます!