見出し画像

アカウント凍結!?複数台を使う場合は??Oculus Quest 2とFacebookの連携あれこれ

2020年10月13日、Oculusシリーズから新しいHMD「Oculus Quest 2」が発売され、大きな話題となっています。一方で、Oculus Quest 2の発売と同時に利用規約が更新され、Facebookアカウントの紐付けが必須になったところ、Facebookアカウントが凍結される事象がTwitter等で報告されるようになりました。

また、同一のユーザーが複数台のデバイスを使用する際に、単一のFacebookアカウントを使用することは禁止されるのか?という疑問も挙がっています。

従来のFacebook一体型VRヘッドセットは、OculusアカウントとFacebookアカウントのいずれかを使って利用することができましたが、Oculus Quest 2の発売と同時に利用規約が変更されたことにより、多くのユーザーが混乱しています。

Facebookアカウント凍結についてのユーザーからの報告とOculus Japan側の対応

Facebookアカウントの凍結について、ユーザーから相次ぐ報告を受け、Oculus Japanの公式Twitterは、公式回答をアナウンスしています。加えて、各ユーザーから寄せられている個別トラブルに関しては、別途に返信も行っています。

Facebookアカウントを作成する場合、必ず実名と生年月日を入力する必要があり、今回の件はそれ以外で作成されたアカウントに関して凍結が起きている、というのがOculus Japan並びにFacebook Japanの見解です。

Oculusブログ上でもFacebookアカウントのログインに関する注意事項を記載しています。公式からの対応やアナウンスはあるものの、凍結報告は未だに散見されるため、依然として懸念が残る部分もあります。

公式からのアナウンスに注意しながらFacebookアカウントを作成し、何かあった際にはOculusヘルプの参照、もしくはOculusサポートへは問い合わせましょう。

(問い合わせの際はOculus製品のシリアル番号を合わせて伝えるとスムーズです。)

Oculus VR ヘッドセットで単一のFacebookアカウントで2台以上のOculus Quest 2を使うことは・・・?

OculusサポートはTwitterの公式アカウント上で「2つ以上のOculusヘッドセットで同じFacebookアカウントを同時に使用しても、アカウントは凍結されません。同じアカウントを2つ以上のヘッドセットに登録しても、Facebookの利用規約に違反することはありません。」とアナウンスしています。

実は本件、ユーザーからのTwitter上での報告がきっかけ。2台のOculus Quest 2を単一のFacebookアカウントで接続すると、Facebookの利用規約違反である旨が表示されるとのこと。この報告を受け、Oculus社はカスタマーサポート上でのアナウンスを修正しました。

Oculus Quest 2の発売当初から「ゲストが2台目のデバイスを使用できるようにすることについて、複数のユーザーが自分のフェイスブックアカウントを使用して同じデバイスにログインできる機能を導入する予定です。」とも発表しており、本件の対応の速さからも、Facebookアカウントと複数台デバイスとの連携には注力している様子が伺えます。

参考:https://vrscout.com/news/oculus-account-multiple-headsets-ban/#
参考:https://www.oculus.com/
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
らびゅー♡
1
IT領域の中でもデジタルツインに特化したベンチャー企業。AR・VR・MRの領域を主に、気になる国内外のテクノロジートレンドを発信します。

こちらでもピックアップされています

Virtual Life
Virtual Life
  • 20177本

バーチャルとリアルの行方

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。