見出し画像

もう部屋の広さは気にならない!VR内を歩ける超没入型VRセット「KAT WALK mini」国内販売開始。

中国のKAT VR社が開発したVR内を自由に歩けるデバイス「KAT」。

ターゲットやシーン別に様々な種類があり、その内の一つが「KAT WALK mini」です。

アセット+2-100

出典:https://greenfunding.jp/lab/projects/3039

「KAT WALK mini」は最も軽量コンパクトなデバイスで、一般家庭向けとなっています。身体を背中のハーネスに固定し、ユーザーの歩行を検知してVRのコンテンツ内に動きを反映します。VR内ではプレートの上で足踏みをすることで前方に進み、プレートの上に片足を置き側面にもう片足を置くと横移動、後ろに置くと後ろへ移動します。自分で歩くとこによってVR酔いが軽減され、より没入感を高めることができるデバイスです。

株式会社匠は、日本唯一の国内正規代理店として、「KAT WALK mini」の販売を開始しました。国内代理店オープン記念価格として2019年内は限定20台を特別価格の55万円で販売を行います。20台以降は為替が大幅に変動しなければ75万円前後になる見込みとのことです。

KATシリーズは専用ゲーム、およびSteamVRで購入できるゲームを合わせると、80以上のコンテンツに対応しています。また、SteamVRで歩行動作に対応しているコンテンツは、今後KATシリーズでプレイ可能になるため、今後購入者から要望があるゲームは株式会社匠が調査し実装するとのこと。

より没入感のあるVR体験を求めて、様々な会社が切磋琢磨しています。

このような関連デバイスが今後どう増えていくのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?