【スモールビジネスからはじめる】

飲食店しかり自分でビジネスで稼ごうとすると資金がどうしても必要になる。ノウハウを持っていたら、お金の使い方もわかっているので始めやすいが、ノウハウも持ってないところからのスタートじゃなにもわからない。そこでまず、小さいビジネスから始める。今はメルカリ、クラウドファンディングなどネットがあればすぐに始めれる。ここで重要なのが稼ぐこともあるが、買い手はなにをもとめているか?買い手になにを売ったら、喜んでもらえるか調査できる。

そこで自分の強みと弱みがわかる。何も分からず始めてしまうより、実践ベースで行っていくと、やらないと行けないことが明確になる。

僕が実践したのはまずは資金をかけず、沖縄で知り合いが少ない中で、人に会いにいき、キッチンカーを持ってらっしゃる方と仲良くなり、キッチンカーを一日だけ貸して欲しいからスタート
こうすれば通常いる店舗代はかからない、キッチンカーのレンタル料のみで許可も必要ない。
これはあくまで貸してもらえる信用が作れてできることです。
僕は飲食をすることはきまってましたが、知り合いも少ない沖縄でどのように飲食店をしていくかまず考えました。そこで、まず資金をかけず、やってみる。
そこからできるか
考えよう
そこで、キッチンカーはかりれましたから、その後は資金がかからない「かき氷」をしようとなりました。

平安時代以上前からあるであろうかき氷?
いつからあったかわからんけど!

メリット
1材料費が安い
2冷凍できるし、シロップも保存がきくのでロスがない
3誰がやっても、簡単で味のばらつきがない人が雇いやすい
4 みんな知ってるからかき氷は集客しやすい
5お客さんが色(見た目)味ともに楽しめる。
6売り手も楽しい

デメリット
1リピート率が低い
2場所を選ぶことがたいせつ
3寒い日は売りにくい
4暑い日は溶けやすい
5沖縄は価格が安すぎて、安いのが当たり前なので、少ししか値段あげれない。(なので高単価なかき氷を考えました)
6持ち帰りしにくく、その場にいてる方のみの販売になってしまう

こうして、やってなかったら気づけない部分もやればきずける

百聞は一見一行動にしかず!
「まずは資金をかけずやってみる。」

ここから先は

1,648字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?