見出し画像

新子ども食堂の幕開け

【新子こども食堂第四弾】
*みんなが泣いた、コロナの時だからこそ、みんなで楽しいことをつくりあげましょう♪

ようやくワクチンも出回り、この長かったコロナとも終結を迎える兆しが少しみえてきた今だからこそ!
みんなで楽しい事を考え、行動し、コロナをやつけよう🤛

2021年12月12日 とり山とりの助1周年に新子ども食堂をぶつけます。
〔ワクチンも出回り、外出なども緩和されて、みんな動きやすくなると見越しての日にち設定です。コロナで日にちは変更になる可能性もあります。〕


子ども食堂の支援型をどんどん理解してくださる方が増えてきてくださり、本当にありがたいです。
やっと当初より思い描いていた沖縄の子供たちを少しでも笑顔になるよう楽しませたいというものが、近づきつつあります。

これは積み重ねで、第一弾、第二弾、第三弾、ご理解いただき支援して下さった方々のお陰しかないです。本当にありがとうございます🙇‍♂️本当に感謝しかないです!

『新子ども食堂』の狙いだけ説明させてもらいます。
これからはちゃんとお店側が利益を得て、継続的に子供たちに無料で振る舞うような仕組みが必要だと思ってます。
ボランティアは聞こえがいいかもしれませんが、継続的にはむずかしくなります。
この形をかならず、回を重ねるごとに理解してもらえるようにしていきたいと考えています。
人を助けるため、楽しませる為にはしっかり利益をとり、支援をしていくことが大切だと思ってます。
人に優しくできるのは自分に余裕がないとできないのです。
そして、クラウドファンディングもお金のなる木ではなく、信用がお金になるものです。
この店に協力したい!
この店舗にお金を支援すれば、正しいお金の使い方をしてくれる。
支援が集まり、その集まったお金でお店のものを振る舞い人を喜ばせたり助けたり出来る。
支援金を集めるのも才能であり、信用という財産です。
誰でも出来ることではないです。
これはとり山店が今そういう店舗だという意味でなく、そうなれるよう、皆さんに理解していただく活動を今後もしていきたいということです。

子供たちに無料で提供できれば、その手段はいろいろあっていいと思ってます。

それを踏まえて今後の活動説明と当初から思い描いていた企画を提案させてもらいます。
第四弾は今後またクラウドファンディングや募金箱、paypayで支援してもらう事ができます。
例えば全部で54000円が集まれば近所の飲食店コンビニなど(僕含めてコロナで飲食店や色んなお店は苦しい戦いをしいられてます。)なので、3店舗〔A.B.C店舗とする〕でわけても.1店舗で18000円
無料提供できます
とり山がA店舗として、3日間お1人の子供につき3本まで無料提供できます。

そして、協力してくれた違うB店舗の方がまた違う日にちで、3日間、なにか子供たちが喜びそうなものを18000円分無料で提供

さらに一緒に新子ども食堂を協力してくれたまた違うC店舗の方が、また違う日に3日間なにか商品を18000円分無料提供すれば一か月で三店舗だけやったとしても、計9日間無料提供できます。

みんな協力し店舗が増えれば増えるほど、一か月無料になる日にちが増えます。

子どもたちもよろこびます。
これをはじめからやりたくて、子ども食堂やったんです。
他の店舗も協力すれば支援金はあつまりやすいですし、お店のPRにもなります。

コロナで大変な時こそみんなでさらに協力しあって、立ち向かう時代になりました。

経済が回ればみんな少しでも笑顔がふえます。
笑顔は子ども達に伝染します。
コロナをうつすんじゃなく笑顔を移していきましょう

この活動に理解してもらえない方も、もちろんおられます。
なので、従来の「子ども食堂」という名前をつかわず、「新子ども食堂」と名付けます

子ども食堂は一部の方はボランティアの発想の方が多くおられるみたいで、そちらの子ども食堂も素晴らしいですが、僕の考えは完全なボランティアでは子供食堂の継続はできないと考えてます。
いろんなやり方があっていいと思います。
現にこうして1年間で4回も無料で提供できてます。
これは支援していただいたからこそできます。
僕1人ではなにもできません。
支援者の方々に継続させてもらってるということです。
なので、こういった従来の子ども食堂の勘違いも避けるため。
これは新しい子ども食堂だと主張させてもらい改名しました。

子どもたちも楽しめる沖縄の街にしたいです♫
よろしくお願いします。

とり山とりの助店主

ぴい山ぴいの助でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?